燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

FINAL FANTASY XIII途中経過

予告通り年末年始はFINAL FANTASY XIIIをプレイしている訳ですが。。。

現時点でのプレイ時間は約26時間くらいで、10章辺りにいるようです。

正直どこからどこまでがどの章なのか解りませんが。。。

前作も5.1chサラウンド対応でしたが、基本高精細ムービーのみ対応だった気がします。

ところが今作は全てのシーンが5.1chサラウンド対応。

実質休眠していたサラウンドシステムをフルに活用しています。
まぁ、ただ大音響で楽しんでいるので夜中は出来ないですねぇ。。。

ちなみに今日宅配が来たのですが、ボス戦をやっていたので、呼び鈴の音に気付きませんでした。。。

ここまでプレイしてきて。。。

操作に自由度は殆どありませんでした。

敷かれたレールの上をキャラクターを動かして戦闘してって感じ。
今作はストーリーを重視しているんですかねぇ。。。
この間のドラクエIXがストーリーに物足りなさを感じさせてくれるくらいドイヒーだったので、その分FFで挽回したんですかね。

そんな感じでRPGなのかどうか疑問を感じさせるゲームシステムですが。。。
物語としては面白いと思います。

グラフィックも素晴らしいです。PS3は凄いね。

が、それ以上に音楽が素晴らしいです。

この先どんな展開になるか解りませんが。。。

今のところは“ゲームじゃない。”という判断をさせていただきます。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy