燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

mova停波

本日を以てmovaが停波がします。
日付をまたがってmovaで通話をしていた場合、通話の途中でぶった切られるという事はないそうですが。。。その通話が終了した時点で使用できなくなるとのことです。
 
私も先月movaからXiに契約変更した人ですので。。。
FOMAも使ってるけど。。。
 
で、振り返ってみる。。。
 
docomoと携帯電話の契約してかれこれ15年を超えたくらいなのですが。。。
 
それ以前にポケベルのレンタル契約をしていたなぁと。。。
たしか数字表示タイプ。
当時はdocomo東京テレメッセージという会社が拮抗していた気がします。
テレメは携帯電話に参入しなかったので、もう会社として消滅したもんだと思ったのですが。。。
ググったところまだ存続してました。(http://www.teleme.co.jp/)
ポケベルではないものの通信電波を使ったメッセージサービスの様なものを継続してやっているそうです。
 
その後契約したのはNTTpersonal。
PHSですね。
確かシャープの端末が無料だったので契約した気がします。
 
それを半年くらい使った後、NTT DoCoMoに乗り換えるのですが。。。
最初に契約したのがF151という機種。
富士通製で1.5GHz帯の端末です。800MHzよりも基本料が安かったし、出張もない職場だったので1.5GHzで十分でした。
 
F151>P153>P157と1.5GHz帯の機種を使い続けたのち、P209iSに乗り換えます。
このころは。。。最大で携帯4台持ちしていたころですねぇ。。。
docomoのほかにJ-PHONE(現Softbank)とか、TU-KA(現KDDI)、DDIpocket(PHS)、Astelなど、端末無料で配ってた時代でしたので、色々契約解約を繰り返してました。。。
でもなんだかんだでdocomoに戻るというか、docomoは解約することはなく持ち続けるんですがね。。。
 
話を戻します。
movaの200番台系はP209iSのみで、この次は500番台に飛びます。
一人ファミ割の為(一人でも割の制度は無かった)にdocomo2回線目を契約したのもこのころかもう少し後か。。。
携帯転がしなんかもしてましたねぇ。。。
 
P503iS>P504i>P504iS>P505iと半年ごとに機種変し続けた記憶が。。。
 
その後はP900i(FOMA)に変更して、携帯の機種変に制限がかかり始め、端末の販売奨励金制度がなくなったことで端末価格が上昇したので、P903i頃から所有期間が長くなりました。
 
今ではdocomoで3回線契約していますが。。。
1回線は2年縛りの解除金額よりも契約終了まで基本使用料払い続けた方が安いので死蔵している回線だったりします。
 
とまぁ、話はだいぶ逸れた感じですが。。。
消すのももったいないのでそのままアップすることにします。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy