燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

サンノゼの感想

サンノゼっていったい何があるのかと。。。
 
シリコンバレーの中心地で、様々なIT系の会社がひしめいている場所であり、そこに働く人が住んでいるため、カリフォルニアでも人口が多い州なんだそうですが。。。
 
正直、会社の外観は見られても中に入れる訳ではないので、観光するには如何な物かと。。。
 
地球の歩き方も、サンフランシスコとシリコンバレーというタイトルにはなっているものの、サンノゼについては20ページも情報がありません。(2010年版)
 
公共交通機関はバスが発達しており、LRTもあるので何とかなるかなぁと思っていたのですが。。。
 
金曜日は何とかなりましたが、土曜日は本数が激減して何ともなりません。
 
バスに関しては路線が複雑すぎて、一見様には敷居が高く。。。
 
寒空の中ただただ待ち続けるしかなく、風邪ひきます。。。
 
やっぱり国際免許証申請してレンタカー借りないと駄目ですねぇ。。。
 
そんなの予め何となく感じていたのですが。。。
 
経由地にしようと、SJCから先どこかに行こうとも考えましたが飛行機の接続があまり良くない。
 
サウスウエストがラスベガスまで飛んでいましたが安くなかったし、なんか不安。。。
 
うーん。。。やっぱりここに就航したのは間違いなんじゃ。。。AAが路線撤退した訳だ。。。
 
というのが正直な感想ですかねぇ。。。
 
今回は特典航空券じゃないので、タッチと言う訳にもいかず、最低滞在日数を満たさないといけないので。。。
 
まぁ、マイナス面ばかり書いてもあれなのですが、良い面が本当に少ない。
 
アメリカには珍しく、公共交通機関(LRT)だけで行けるショッピングモールがありましたね。
 
基本買い物に興味は無いのですが。。。
イメージ 1
 
イメージ 2
これぞアメリカのホームセンター。
日本ならこれだけの高さがあれば2層(階建)か3層にしますよねぇ。。。
 
まぁ、ショッピングモールと言えば
イメージ 3
フードコートもありますので。。。
 
昼食がてらに行ったのです。
イメージ 4
レモンチキンコンボ。。。
結局中華か?
メインは酢鳥で、セロリIN。。。
 
ソーダ付きで8.8ドルでした。
 
あとは。。。
結構空港が街中から近いところにあるので。。。
イメージ 5
きちんと場所を考えれば飛行機の写真も撮りやすいかもしれません。
 
アラスカのおっさんエアや南西航空ばっかかもしれませんが。。。
 
帰国便に搭乗するまであと15時間くらいですかね。。。
今日はもう外出しませんので。。。
 
最後の晩餐もホテルのレストランで済ませてしまった。。。
イメージ 6
何とかサワースープって書いてあったので、興味本位で注文。
酸辣湯だったっぽい。。。5ドル
 
メインは。。。
イメージ 7
8ozの肉の塊
イメージ 8
焼き加減はexcellent。18ドル。
 
サンノゼのTAXは10%をちょっと切るぐらいの感覚。きっちり明記されてるレシートは今回は無かったので大体そんな感じ。。。
チップはダブルタックスの切り上げてキリが良いくらいでいいかなぁと私は思います。
 
ここでは込々で30ドル置いてきました。
 
去年末から円安になり、1ドル90円くらいになってしまいましたが、今回は両替はせず、手元に残っていた135ドル(1ドル82円くらいの頃に両替)だけを持ってやってきていますが、クレジットも使わず何とかなりそうです。
せっかく作ったセゾンアメックスですが。。。ホテルのデポジットだけで役目は終了かもしれません。
 
なにより水よりも安い清涼飲料水ってどーよ。。。
近くのマーケットでの価格ですが。。。
1Lの水1.09ドル、よくわからないけどペットボトルにかかる税金っぽいの10セント、消費税無しで1.19ドル
マウンテンデュー1.5L0.99ドル、よくわからないけどペットボトルにかかる税金っぽいの10セント、消費税9センで1.18ドル
 
はぁ。。。
このホテルWiFi無料なんだけど、安定しないんだよねぇ。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy