燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

電気代

そーいやテレビをプラズマから液晶に変更したことで、恐ろしく電気代が安くなった気がすると以前記事にしましたが、あれから1年が経過しましたので、検証してみようかと思います。

東京電力のホームページから過去24カ月の電気使用量が確認できますのでそちらを確認します。
イメージ 1
こんな感じでした。
まぁ。。。2015年はそれ以前に比べて生活状況が恐ろしく変わってますので、単純比較はできないのですが、やはり全体的に安くなっているようです。
年間で800kWh程の節電で、24,000円程安くなってました。
これがすべてじゃないと思いますが。。。大きな要因だっだと思います。

まぁ。。。プラズマと液晶では表示方式が全く違いますからねぇ。。。
プラズマは簡易暖房器まではいきませんが、それなりの発熱量がありましたし。。。

さて。。。
電気の自由化ですが。。。

今回私の使用レベルでは売電会社変更しても100円/月程度しか安くならないようです。
東京ガスに変更できるなら、請求元の一本化で便利かなぁと思ったのですが、東京ガスに変更すると逆に高くなるようで。。。

ということで、少し様子を見ようと思います。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy