燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

BDF'17 #12 コロッセオ

さて。。。

ローマに来てからまだ何もしてません。
(ホテルに泊まって飯食って移動してホテル変えただけ)
時間もまだ15時ごろだったと思うし、RomePass72H買っているので、観光しなきゃねということで。。。

超メジャースポットに向かいます。
まずは地下鉄駅。。。
イメージ 1
えっと。。。
さっきの中央駅で大混雑だったのがウソのようなこの閑散感。。。
構内は暗く、危険な香りが漂います。。。
地上から結構深い位置にこの駅はありまして。。。
ちなみに銃を持った兵隊のような人もいました。。。

地下鉄の計画はあるそうなのですが掘るとあちこちから遺跡が出るとのことで遅々として進まないという感じだそうです。。。

ともかく乗り継いでやってきたドメジャー施設。
イメージ 2
言わずもがな。。。
イメージ 3
コロッセオですね。こっちの写真は出て来た時に撮ったもの。
確か写真右の方に出口があった。

入場券を購入するのにも長蛇の列なこの施設。
私が来たこの日も30分待ちぐらいの列ができていたそうのですが。。。

ここはRomePass対象施設なので入場券購入必要なし。
団体入口でPassを見せてショートカットします。

RomePass72Hは最初の2施設は無料、3施設目からは割引で入場可能です。それに3日間のトラムバス地下鉄近郊電車が乗り放題。
姉妹品のRomePass48Hは最初の施設だけ無料、2施設目からは割引となるそうです。それと48時間のトラムバス地下鉄近郊電車が乗り放題らしいです。
なぜ48Hは時間制で72Hは日制なのか不明。。。もしかしたら時間制に統一されるかも?
どちらにせよ最初に入場料が高く、チケット購入に時間がかかるコロッセオに行っとけという暗黙の了解が出来上がっている気がします。。。

どこの都市にもこの手のパスはありますが年々値段が上がっていきます。
正直ローマパスはお得感が薄めだと。。。

コロッセオの入り口で金属探知ゲートや手荷物検査を受け入場。
RomePassはピッてタッチしておしまいです。

順路に沿って上の方に向かいます。
もちろん階段のみです。
イメージ 4

確かに昔の人が人力でこれだけのものを作ったのは凄いとは思いますが。。。
言っても闘技場ですよ。。。
ここで殺し合いを娯楽として楽しんでいた時代があったってことですよね。

ある程度のところまではいけますが1周はできません。
イメージ 5
とりあえず上には来たのですが上からの景色はどこを見ても同じようなものですね。。。

イメージ 8

イメージ 6
下に降りましょう。

イメージ 14
こんな完全に崩れている場所もあります。
もちろん立入禁止エリアになってます。

イメージ 7

イメージ 9

イメージ 10
私的には下からの景色の方が好きです。

イメージ 11
この中央のいろいろはなんなのか不明。
オーディオガイドでは説明されてたのかな?

イメージ 12
知る事も出来るけど、知らないまま謎に包んでおくのも良いですね。

イメージ 13
そんな感じです。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy