燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

BDF'17 #22 SN3182 FCO > BRU

搭乗開始時間になりましたが。。。
搭乗開始されません。
確かに到着も少し遅延してたっぽいので出発も遅れそうだなぁと薄々感じていたのですがね。。。
しかも。。。
何だか車いすが集団で。。。
これから乗るのは小型機なんですがね。。。

搭乗を待つこと30分以上。。。
乗継がタイトなんでヒヤヒヤなんですが。。。
ようやく車いす集団が先に乗り込んで一般搭乗が始まります。
イメージ 1
ビジネスクラスとはいえ域内線なので。。。
イメージ 2
普通席の真ん中潰しです。
というか。。。この便最初はビジネス3列設定されていたはずなのですが、気付いたら2列になっていて、最終的には1列のみになりました。
その都度私の席は前に前にずれていき。。。
結局この便のビジネスクラスは私の他に1名のみ。。。

この便は特別塗装機だったようで。。。
イメージ 3

イメージ 4
真っ赤な色をしていたようです。
搭乗口からは見えない構造だったのですよね。。。
驚きはCA比率。。。
4名中3名が男性でした。欧米では男性CA珍しくはないですが、これにはびっくり。
小さい飛行機なのでビジネスクラスが減席されるくらいの満席近い搭乗口にも関わらず搭乗が終わり、定刻より大分遅れて出発。
ビジネスクラスなので座席はあれでもサービスはあります。
イメージ 5
しっかり。
イメージ 6
塩と胡椒と砂糖のパッケージが独特でした。。。
この後、チョコレートの配布がありました。
イメージ 7
GODIVAではありませんでしたが、ベルギーのチョコはうまいです。
イメージ 8
食後のコーヒー。

さて。。。この先の予定ですが、ブリュッセルで国際線に乗り換えます。
乗り換え時間はもともと75分。
これが出発時で40分遅延しているので飛行時間が同じであった場合、35分しか時間がありません。
今回のこの旅、往路のICNでも60分乗継とか、結構ヒヤヒヤ時間設定なんですよね。。。

ヒヤヒヤしながらもブリュッセル空港に到着。
最終的には10分程取り戻して30分遅延でした。

でも。。。。到着したのは域内エリアの一番突端位置。。。
出発する飛行機は国際線エリアのどこにいるかわかりませんのでとりあえず奪取するしかなさそうですね。。。

ドアが開くまでの時間に男性CAはコロンを吹きかけたりして。。。前方にいた客はそれを見て笑いが。。。
なるほど。。。ブリュッセル航空ってこんな感じなのかぁ。。。
悪くはないです。。。

ドアが開いたので降ります。
PBB長い。。。
PBB渡り切れば一応動く歩道もあるのですが、止まっている状態から動き出しはスロースタートなんですよね。。。

ブリュッセル空港は一度使用しているのでなんとなく構造はわかっているのですが、前回は域内のターミナルしか使ってません。

域内のターミナルを走り切り、いよいよ国際ターミナルの連絡通路を渡りますが、ここからは次の搭乗便の機影は見えませんでした。

エスカレーターでイミグレフロアに上がります。
イミグレは大混雑しておらず、10分ほど並びましたかね。。。
それぐらいで通過。。。

まぁ、この時点で飛行機がどこにいるかにもよりますが、搭乗時間には間に合うことはある程度確定。
とはいえ最後の乗客にはなりたくないので搭乗口まで急ぎます。
もちろんラウンジに寄ってる時間はありませんが、それは最初から諦めてましたので。。。

運よく接続便は手前の方でした。
イメージ 9
もちろん既に搭乗は始まっていましたので間髪入れずにそのまま搭乗。
ここまで写真が無いのは乗継ぐ事を優先したため。。。

結果的に25分ぐらいで乗り継げたと思います。

というのも内際乗継にもかかわらず手荷物検査が無かったのも一因かと。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy