燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

7/5 修行#21 羽田 > 沖縄

中1日あけて、また那覇に向かいます。

今回、石垣であまりおみやげを買わなかったので、那覇で調達します。おかげで石垣の荷物が少なくて良かったです。。。

ていうか、最近沖縄土産はどこでも調達できるようになってしまったので、日焼けだけが証拠になるような気がする。。。

今日は8:30に起床し、9:30頃には家を出ました。飛行機の時間は13:00なのに。。。

実は、今日の羽田 > 沖縄便、明日の沖縄 > 羽田便の予約率は、先週以上の混み具合なのです。

もちろんプレミアムクラスの空席も無いのですが、少しでも早い空席待ち番号を得るべく行動したのです。

10時過ぎ、羽田空港に到着します。速攻でプレミアムなカウンターへ。少し並んでいました。

列に並ぶこと5分、カウンターに到着。やはり空席はないので、空席待ち番号を取得します。今日の番号はA-15。少し希望がありそうな番号です。

さて、空席待ち発表まで2時間半くらい時間があります。どうしましょうか。。。

今日の搭乗口は66番。今年初めての南ピアです。プレミアムクラスが取れていればANA LOUNGEの本館南も使えるのに空席待ちでは使えない、ブロンズなので1000マイルでも可能ですが、やはりもったいないので、カードラウンジに行くことにしました。

カードラウンジは区域外にもありますが、区域外は景色が無いので早すぎますが保安検査場を通り北ピアに向かいます。

まずは北ピアをぐるっとします。朝食をとっていないので、北ピアにあるラーメン屋に入ろうかと思いましたが朝からラーメンに800円は払いたくありませんのでやめました。

次にANA FESTAを見ます。サンドイッチでもつまもうかと思いましたが、知床鮨に目が行ってしまいました。。。そのままレジへ。。。

52番搭乗口横のベンチが比較的すいていたのでそこで食事。ラーメンにしなくて良かったです。

その後4階のカードラウンジへ。2時間くらい時間をつぶさなければなりません。

PCの電源が取れるところがビジネスセンターと書かれているところしかないので、そこに陣取ります。景色見れませんが。。。

でも今日も緑のJALが飛んで行くのを見ました。

PCがあると本当に時間がたつのが早いです。なんとか1時間半潰れました。

時間はそろそろ12時。南ピアまでどのくらいかかるのか試してみることにします。

動く歩道に乗りますが歩かないと言うルールで進んでみると、実に20分かかりました。やっぱり遠いですね。高速の動く歩道を設置して欲しいです。もしくは南ピアにもカードラウンジを。。。

南ピアは1年以上来ていない気がします。なので一応ぐるーっとしてみました。

北ピアと大して変わりませんが、マッサージ機が多い気がします。あとは国際線ターミナルが見えるので、アシアナ機が見えました。

D滑走路が完成する頃には国際線ターミナルも増設しなければ間に合わないでしょうね。

一通り見学したところで66番搭乗口に戻ります。

空席待ち開始番号がA-14になっています。希望が見えます。

そして発表。A-14~17まで呼ばれました。プレミアムクラス獲得成功です。

後はプレミアムクラスに移動した分の一般席の補充が行われ、A-22で終了したそうです。最終的にこの便も満席になりました。

0705deliやはりプレミアムクラスは快適です。129便はプレミアムデリ提供便です。

■ブリオッシュのオープンサンド

ラザニア風クリーミーフライ・スモークサーモン・ライプオリーブ・スタッフドオリーブ・レモン

■フルーツ

イカ・メロン・オレンジ

■デザート

レモンムース グリオットチェリー入り

うーん。。。変に凝っています。。。

エビスビール、シャンパン(輸血)、紅茶、アイスコーヒーを飲みます。

少し疲れが出たようで、20分ほど記憶がありません。後部座席の方は、離陸前から大いびきでした。。。

揺れもそれほどなく、無事那覇空港到着。

ゆいレール2日券を買い、まずはホテルへ向かいます。

当初APAホテルを取っていたのですが、日焼けがひどく、大浴場を使用できないともったいないので、ホテルラッソエアポートに変更しました。

那覇にホテルラッソは4つありますが、3つ制覇しました。でもこれでおしまいです。

シングル禁煙ルームで予約したのですが、ツインルームになりました。私的には眠れればどっちでも構いません。

でも、スリープイン石垣島のベッドはクイーンサイズだったので、小さく見えてしまいます。

インターネット回線は当然あり。テレビは14インチブラウン管アナログ受信ですが、朝食なしで3500円なので、問題ないです。

朝食630円で追加できるそうですが、やめました。近くにロッテリアもあるのでそこで済ませようかと思います。

ホテルに荷物を置いて国際通りに向かいます。ホテルの最寄り駅が奥武山公園駅なので、そこから牧志駅へ。

公設市場の和ミートへ向かいます。1か月前に買った肉みそやラフティーの補充です。那覇に来た理由の大半はこれです。

少し多めに買ってしまいましたがEdyが使えるのでそれで決済。1か月前にいたおねぇさんはやめてしまったそうです。残念。

そのあと県庁前駅まで国際通りを歩いていきます。

荷物が多くなってしまったので一度ホテルに戻りました。冷蔵庫に買ったものを突っ込み、再度奥武山公園駅へ。

今度は小禄駅へ。目的は食事ですが、ジャスコがありますのでそこの見学も兼ねて。

JMBをWAON付きのタイプに変えたので、300WAONが付与されているのですが、WAONの機械からダウンロードしないと受け取れないシステムなので、それをしました。

私の生活圏にはジャスコがないので。。。もらった300WAONもいつ使えるかわかりません。

wadayawadaya2前回ステーキ屋の帰りに見つけた1050円バイキングの店に行きました。

ランチタイムもディナータイムも1050円です。アルコールは別勘定です。でも、1050円の割には種類も少なくありません。

穴場ですね。気づけばビールも飲まずに食いまくってました。ほぼすべてのメニュー食べたらおなかがはちきれそうです。

本当に1050円だけをEdyで決済して店を出ました。

今日はこのままアルコールを入れずにホテルに戻りました。

明日の那覇 > 羽田便は朝1便以外は満席。乗り過ごしたら帰れません。

さて、プレミアムクラスの空席はあるでしょうか。。。

PP log

これまで 41,132PP

#21 2,460PP

累計 43,592PP

BRZ達成率 145.3%

PLT達成率 87.2%

DIA達成率 43.6%(参考)

次回は7/6です。長かった9連休最終日です。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info