燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

8/16 フライト#26 稚内 > 羽田

6:30頃自然に目が覚める。眠いのだが二度寝できる気がしないので、起きることにする。

テレビを付けてぼーっとする。やっぱり眠い。眠気覚ましの朝風呂。

さっぱりして朝食会場へ。

部屋を出ると、新聞が置いてある。そういや昨日朝刊サービスって言ってたので頼んだんだ。恐らくPCRの特典です。

朝食は洋食バイキングってなっていたのだが、ご飯や味噌汁まで用意されている。でもクロワッサン見つけたのでクロワッサンをチョイス。

ホテルのパンは大抵おいしい。。。

bohadomeその後はもちろん朝の散歩。ホテルのすぐ近くが北防波堤ドームというスポットなので、そこを端まで歩いてみることに。。。

ここは夜の照明の写真も有名ですが、夜はここでテントを張っている人が多く、どう見ても近寄りがたい雰囲気なのです。

朝はほとんどのテントは撤収済みでした。時々小雨が降っています。また風が冷たく、寒い。

30分ぐらいで散歩を切り上げ、部屋に戻り、テレビを見たり新聞読んだり荷物まとめたりラジバンダリ。。。

10時過ぎにチェックアウトします。

12:15の飛行機なので、まだまだ時間があります。とりあえずカーナビを空港に設定し、車を走らせます。

途中カーナビの指示を完全無視して稚内市内を走り回ることにしました。

指示を無視するとすぐにルートを修正し、次の指示を出してきます。それをことごとく無視。

そんなことを何度と繰り返したところ、ついにあきらめたらしく指示を出さなくなりました。本当かどうかわからないけど。。。

車を転がしていると、11時に近くになったので、そろそろ給油しなくては。。。市内より空港に近いところまで来てしまっていたので、市内に戻ります。なぜなら、空港の近くにはスタンドはない。

何となくエネオスで給油します。1L=183円でした。

10.7Lも入り、約2000円のお支払い。もちろんカードですけど。。。

給油後再びカーナビはおしゃべりになりました。

トヨタに返却し、乗ってきた車で空港に送ってもらいます。

気になっていた制限速度のことを聞いてみたところ、表示がないところは60kmらしいです。

空港に到着しましたが、機材は来ていません。今日はどっちが来るのかなぁ。。。展望室で待っていると、青い飛行機が飛んできました。

JA52ANです。738を制覇しました。ってまだ2機しかないんですけどね。。。3機目は今月末くらいに納品らしいです。

保安検査場を抜け、待合室へ。もちろんカードラウンジもsignetありません。

こんな日は。。。優先搭乗です。でも搭乗口は前方一カ所なので、晒し者です。

晒し者覚悟で優先搭乗しました。で、音楽を聴く。待合室にいるよりかは良いでしょう。

今日はほぼ満席らしいです。搭乗は問題なく終了。ドアクローズ後はすぐ離陸です。

0816lun今日のプレミアムクラスは昼食提供です。

ちゃんと稚内で製造されていました。

■御飯

ホタテ・いくら丼

■和風味

厚焼たまご・大根・糸こんにゃく・椎茸・カボチャ・レンコン・人参・インゲン

■前菜

ニシンマリネ・漬物

■フルーツ

メロン・オレンジ・ぶどう

■和菓子

草もち

もちろんシャンパン2本でいただきました。

食後は紅茶とクッキーで。

今日のプレミアムクラスのCAさんはクッキー勧める人たちでした。積極さグッドです。

その後も音楽を聴きながら良い気持ちでニューシートを堪能していると、機長からの放送が。。。

羽田は混んでいて管制が10分ぐらい飛んでろというので到着が遅れますとのことです。

738は羽田発着の中で小さい方の部類だし、あんまり燃料も食わないから霞ヶ浦上空でぐるぐるしてろって事でしょう。

この日のスカイビジョンは飛行ルートが表示されていたのですが、本当に霞ヶ浦上空にのの字が描かれていました。

稚内からずーっと内陸を飛行していた感じです。

ニューシートですが、リクライニングの角度が大きくなっている気がします。前の人が全開で倒すと人が通るのが難しい気がします。また天井ライトは使える状態なので、好きな方を使えます。LEDは蛍光灯色、天井ライトは電球色ですから、好みで使い分けが出来そうです。

やっぱり10分くらい遅れで羽田到着。また南ピアに追いやられるのかなぁと思っていたらバス移動になると言う。

羽田でバス移動は初めてです。ほぼ満席といっても738ですから160人程です。バス3~4台で事足ります。

正直なところ、南ピアから歩いて移動するよりも、バス移動の方が楽ですね。。。

PP log

これまで 53,072PP

#26 2,100PP

累計 55,172PP

BRZ達成率 183.9%

PLT達成率 110.3%

DIA達成率 55.2%(参考)

次回は9/18の予定です。石垣ダイビングでプライオリティータグの威力が爆発します。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info