燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

ANAの退役予定機材に乗る為には。

そういえば今年度中に確実に退役する機材があるなぁって思い、ANA時刻表を見てみる。

フォッカー50という機材。製造元のメーカーが倒産してしまっているため、今後のメンテナンスを考えての事らしい。

後釜には既にボンQ300ではなく、ボンQ400が決定している。

このフォッカー50に乗るためにはどうしたらよいか。。。

元々中日本エアラインという会社の所有で、ANAになってからはセントレアを中心に飛んでいるらしいというのは情報として知っていたので、セントレアを中心に検索。ただ、羽田からは直接セントレア便はないので、陸路で行くかどこかを経由していくかの方法しかない。

時刻表を確認したら中部(NGO)=仙台(SDJ)と中部=徳島(TKS)で運用されていることが確認できた。

ANAはTKSとSDJもHNDからの直行便はない。JALHND=TKSはある。

しかもTKSはNGOしか飛んでないのでANAにこだわると行って来いになる。

なので、どうしてもフォッカー50に乗るためには

陸路でNGOかSDJまで行って1区間飛んでまた陸路で帰ってくるか、陸路でNRTまで行ってNRT=SDJ=NGO=NRTと3区間飛ぶ。

私は鉄でないので、陸路ってよくわからないんだよなぁ。。。安いチケットとか解らん。。。新幹線チケット自分で買ったの1回しかない。

あとはHNDから福岡(FUK)・伊丹(ITM)・小松(KMQ)・札幌(CTS)など、とりあえずNGOかSDJに飛んでいる空港まで飛び、そこからNGOかSDJへ飛ぶ。こうなると5区間。以下、接続等一切考えていないプランなので、場合によっては接続毎に宿泊が必要になる可能性がある。

手軽にHND=ITM=SDJ=NGO=CTS=HNDと飛ぶか、

HND=CTS=SDJ=NGO=FUK=HNDと日本縦断する。

HND=KMQ=SDJ=NGO=AXT(秋田)=HNDとか、少しマニアックに飛んでみる

HND=OKA=SDJ=NGO=OKA=HNDって飛ぶと、すっごく接続悪いなぁ。。。

HND=HIJ(広島)=SDJ=NGO=CTS=HNDって飛ぶとマイル稼げそうだなぁ。。。

牛タン食うには仙台での時間を取ろうかな。。。

究極の選択は、JALHND=TKS飛んでTKS=NGOで乗るか。

今後の退役スケジュールはA320/737-500が737-700/737-800に順次変わっていくけど、完全になくなるのはまだまだ先、747-400は777-300だろうけど、747-8IとかA380って言う選択肢無いかなぁ。。。これもまだまだ先だ。

787-3も787-8も767-300の代替だよなぁ。。。

やっぱり目先のF50には乗っておきたい気がする。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy