燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

F50に乗る Part1 東京駅?

今日の旅の目的は2009年1月31日で退役してしまうフォッカー50に乗ることです。

しかしこの飛行機、セントレアベースで運航しており、羽田ベースの私が乗る為にはまずは中部国際・仙台・徳島に行かないといけない。

なので、今回はサブタイトルとして、プチ食い倒れツアーと命名し、色々と回ることに。。。

最初の目的地として仙台を設定。

もちろん牛タンを食べることが目的。

仙台空港から仙台駅に出るのは結構難しいというか何というか。。。ぶっちゃけ電車の本数が少ないので、時間のロスを避ける為に仙台までは新幹線で行くことにしました。

普段より早めに起きて家を出ます。

JR東日本の新幹線に乗るのは正直初めてなので、少し早めに東京駅に着いておこうと思いました。

でも実際はそこまですることはなかったので、もし次回乗ることがあれば10分位の余裕で大丈夫だと思います。

早めに着いた東京駅でまずは駅弁を購入。

改札をモバイルSuica特急券で抜けて新幹線ホームへ。

tokyo01

こういう掲示板があって、まずは自分が乗る電車が何番線から出るかを知ります。はやて7号なので、21番線ですね。どれくらい早く東京駅に着いたかこれを見れば解ると思います。。。

tokyo02

電光掲示板の右側にはこのようにそれぞれの電車がどこに止まるかが解る様になっています。

はやて7号は先発2台を途中で抜き去ります。

tokyo03

21番線に上ります。

まだ前の電車がいますが、車内清掃中で乗車が出来ない為ホームにはたくさんの人が。。。

スキーに行くんでしょうね。そんな感じの人が一杯でした。私はスキーはやらない人。経験はある。。。でも下手っぴ。

Maxたにがわには自由席がある様で、自由席車両の前は列というか団子が出来ていますね。。。

はやて7号はこまち7号と連結、しかも全席指定なので、座れない事は無い様です。

時間がありますので、少し活動しましょうか。。。

tokyo11

tokyo12

tokyo13

鉄ちゃんではないのでこんなところで。。。実際にはもう少し撮影しましたが、さっぱり解りません。

このMaxのライトの上、乗ってみたいと思いませんか?

tokyo14

モザイクかけてみました。意味無し。。。

tokyo15

こっちが無修正版です。

こんな事をやっている内に乗車する電車がやってきました。

tokyo16

tokyo17実際に乗り込む車両の写真。

まぁ、飛行機で言うところのレジ番なんだと思います。

見る人が見ればいつ頃の製造とか解るんでしょうね。

車内清掃長いですね。。。

実際に乗車できたのは発車時間の4分前。

他の電車も見ていたのですが、どの電車もだいたい4分前に乗車開始でした。

始発なんだからもう少し余裕が欲しい。。。

乗り込みます。

8号車20列E席を確保していましたので、こんな席です。

hayate72

hayate73

足下は広いかどうかは解りませんが、リクライニングを気にしなくても良い席。

テーブルは作り付けです。収納不可。

ちなみに座席はこんな感じ。

hayate71

新幹線、動き出します。。。

つづく。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy