燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

ハミ電

2/20深夜のタモリ倶楽部で、首都圏ハミ電大賞というのをやっていた。

私は鉄ではないが、タモリ倶楽部でやっているタモリ電車倶楽部に出てくる面々は非常に面白く、番組的にも成立しているのかどうかは難しいときもあるのだが、純粋に笑えるので結構好きだったりする。

マネージャの南田の影響で鉄ドル化した豊岡真澄もこの番組から派生。それまでは普通のアイドルだったはずなのに。。。

今回何故このネタを取り出したかというと、純粋にネタがなくなったのと、私の生活路線である京急梅屋敷が取り上げられていたこと。

もっとも普段は快特や特急に乗ってしまうので停まらずに通過してしまうことが多いのだが。。。

車内にはこの扉は開きません的なステッカーがドアに貼ってあったりしてこんな事もあるんだと思っていたのだが、実際には他にもあることがこの番組によって知りました。

この日紹介されていた駅は以下の通り。

1.京急本線梅屋敷駅 横浜寄り2両

2.東急大井町線九品仏駅 二子玉川寄り1両

3.東急大井町線戸越公園駅 大井町寄り2両

4.東武伊勢崎線浅草駅 1番線業平橋寄り2両

5.富士急行大月線禾生駅 朝のみ1両

6.江ノ島電鉄腰越駅 鎌倉寄り1両

7.JR東日本横須賀線田浦駅 先頭1両

京急は高架化工事をしているのでそれが終わればもうハミ電ではなくなってしまいます。

それにしてもこんなにあるのかぁって感じでした。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy