特典の件でのあれこれ。
来月の特典の日程を一部変更しようとWebから操作したのだが、第1旅程ではないのにかかわらず変更が出来ない。。。
旅程が気になる人は過去ログ漁って下さい。
仕方なくPLTDSKへ電話する。
営業が始まってすぐの時間にもかかわらずすぐには繋がらない。。。
まぁ、そうでしょうねぇ。。。朝一からコールスタッフはフルメンバーではないでしょうし、サーチャージが変わって旅程変更する人が多いでしょうから。。。
程なくして繋がり、便の変更の処理が終了。
すると差額が生じるという。
へ?
今回は旅程を変更した訳ではなく、便の変更だけなので、再計算にはならないはず。。。
再計算になった方が私にとってはありがたいんですけどね。サーチャージの差額で1万円以上返ってくるから。。。
再度確認すると、勘違いと判明。
他にご用はと言うので、PLTカードを請求してみる。
それはこの電話では承れないという。
マイレージの窓口に電話してくれという訳ですね。
まぁ、この時間ではマイレージの窓口営業時間前なので、電話回して貰うことも出来ませんしねぇ。。。
電話の内容は録音されているので、クレーマーになるのも後々面倒ですし。。。
では再度かけ直しますと言うことで電話を切ろうとします。
そうするとこちらの方でも電話があることをマイレージの窓口に伝えておきますと言うのですよ。。。
だったらPLTカード請求の電話があったから送ってくれってマイレージの窓口に言うことも可能でしょ???
まぁ、こういう縦割りな笑える話。
この後、マイレージの窓口に再度連絡してPLTカードの請求をしました。
フリーダイヤルなんで問題ないっす。
こんな感じで昨日はPLTDSKに2回電話しました。
でもこれだけではなく。。。
SQにも電話しました。
特典はスタアラ特典で、半分以上はSQ便なので。。。
前回PLTDSKに問い合わせた時(ANNEXの方で記事にしました)にSQとTGの座席リクエストをしたのですが、TGは即座に座席確定しましたが、SQはリクエスト状態で保留。結局昨日の段階でもリクエスト状態だったので、SQに電話しました。
本当は日本支社にも行ったんですけどねぇ。。。土日は休みでしたので。。。
こちらは一般の電話番号にかけましたが、待つことはありませんでした。
担当者はドライな感じでしたが。。。
NHで特典発券した分の座席指定は出来るかと確認したところ、搭乗日・搭乗便と名前を聞かれたので、一番最初に乗るSQ便名と日付と名前を告げると、即座に情報が出てきたようです。ビジネスクラスなので可能ですよと言うので、窓側の希望を伝え、その場で席が確定しました。
朝PLTDSKで便を変更した情報も既に反映されていました。
その後ANA SKY WEB上からでも座席指定の反映の確認は出来る事を確認しました。
eチケットはまだ反映されてはいないのですが。。。
面白いと思ったのはここからで、実はKRISFLYERのアカウントも持っているので(もちろん積算することはないと思う)、なにげにログインしてみると、こちらにもこの特典の情報が上がってました。
予約番号はNHとは違う番号が振られており、全ての情報が上がっている訳ではありませんが、SQ便に絡む便は他社便でも情報が上がってました。
唯一上がってなかったのはTGの1便のみ。これの便だけは前後SQに絡まないので。。。
というわけで、昨日は航空会社に3度も電話をしてしまいました。