燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

特典の件でのあれこれ。

来月の特典の日程を一部変更しようとWebから操作したのだが、第1旅程ではないのにかかわらず変更が出来ない。。。

旅程が気になる人は過去ログ漁って下さい。

仕方なくPLTDSKへ電話する。

営業が始まってすぐの時間にもかかわらずすぐには繋がらない。。。

まぁ、そうでしょうねぇ。。。朝一からコールスタッフはフルメンバーではないでしょうし、サーチャージが変わって旅程変更する人が多いでしょうから。。。

程なくして繋がり、便の変更の処理が終了。

すると差額が生じるという。

へ?

今回は旅程を変更した訳ではなく、便の変更だけなので、再計算にはならないはず。。。

再計算になった方が私にとってはありがたいんですけどね。サーチャージの差額で1万円以上返ってくるから。。。

再度確認すると、勘違いと判明。

他にご用はと言うので、PLTカードを請求してみる。

それはこの電話では承れないという。

マイレージの窓口に電話してくれという訳ですね。

まぁ、この時間ではマイレージの窓口営業時間前なので、電話回して貰うことも出来ませんしねぇ。。。

電話の内容は録音されているので、クレーマーになるのも後々面倒ですし。。。

では再度かけ直しますと言うことで電話を切ろうとします。

そうするとこちらの方でも電話があることをマイレージの窓口に伝えておきますと言うのですよ。。。

だったらPLTカード請求の電話があったから送ってくれってマイレージの窓口に言うことも可能でしょ???

まぁ、こういう縦割りな笑える話。

この後、マイレージの窓口に再度連絡してPLTカードの請求をしました。

フリーダイヤルなんで問題ないっす。

こんな感じで昨日はPLTDSKに2回電話しました。

でもこれだけではなく。。。

SQにも電話しました。

特典はスタアラ特典で、半分以上はSQ便なので。。。

前回PLTDSKに問い合わせた時(ANNEXの方で記事にしました)にSQとTGの座席リクエストをしたのですが、TGは即座に座席確定しましたが、SQはリクエスト状態で保留。結局昨日の段階でもリクエスト状態だったので、SQに電話しました。

本当は日本支社にも行ったんですけどねぇ。。。土日は休みでしたので。。。

こちらは一般の電話番号にかけましたが、待つことはありませんでした。

担当者はドライな感じでしたが。。。

NHで特典発券した分の座席指定は出来るかと確認したところ、搭乗日・搭乗便と名前を聞かれたので、一番最初に乗るSQ便名と日付と名前を告げると、即座に情報が出てきたようです。ビジネスクラスなので可能ですよと言うので、窓側の希望を伝え、その場で席が確定しました。

朝PLTDSKで便を変更した情報も既に反映されていました。

その後ANA SKY WEB上からでも座席指定の反映の確認は出来る事を確認しました。

eチケットはまだ反映されてはいないのですが。。。

面白いと思ったのはここからで、実はKRISFLYERのアカウントも持っているので(もちろん積算することはないと思う)、なにげにログインしてみると、こちらにもこの特典の情報が上がってました。

予約番号はNHとは違う番号が振られており、全ての情報が上がっている訳ではありませんが、SQ便に絡む便は他社便でも情報が上がってました。

唯一上がってなかったのはTGの1便のみ。これの便だけは前後SQに絡まないので。。。

というわけで、昨日は航空会社に3度も電話をしてしまいました。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy