燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

結構地道な努力が必要です。

旅行に行くと避けて通れないのが交通費と宿泊代。

パッケージツアーって、基本1部屋2人をベースに作られているので、1人で旅行すると部屋代で差額が生じたり、安いツアーでも結局は高くなってしまう。

最近国内旅行では1人で参加できるツアーや、個人包括旅行が手配できる様になったので、安く旅行に行ける様になってきたと思う。

でも海外はまだだなぁって思う。

私の場合、マイルやポイントを貯めるという理由で完全に旅券もホテルも個人手配しているのだが、泊まっているホテルがホテルだけに、宿泊代が莫迦にならないなぁって感じる。

今年はまだ5泊しかしていないのだが、この先の旅程に対して必要宿泊数があと15泊もあった。。。

出来る限り安く抑えられない物かと思うのだが、海外は難しいなぁ。。。

1泊5,000円ぐらいで泊まれるのが理想だが、流石にそれは難しいので、~1.5万円の範囲内で納めようとはするのだが。。。これも難しかったりする。

IHG系に拘らなければこの限りではないと思うけどねぇ。。。

あとは為替の問題もあるんでねぇ。。。

まぁ、生々しい金額は伏せますが。。。

航空代金は変動はあまりないけれど、ホテルの代金は変動が激しいので、チェックをしつつ予約を入れ直すしかないのです。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy