燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

GW現実逃避行 Part24 Singapore発券の始まり

さて。。。

今回の旅行も最終日の6日目です。

飛行機の時間が早いので朝早く起床。準備をします。

もちろん外はまだ真っ暗。。。

飛行機は見えません。。。

身支度を調えて6時前に部屋を出ます。

と、その前に。。。

ドアノブに新聞がかかっていましたので軽くチェックしましょうか。。。

CPCA2013

いつも思いますが、シンガポールの新聞はものすごい部数ですねぇ。。。

まぁ、なんとなくこの娘はなんでしょう。。。

1面にでかでかと出ていますからねぇ。。。

気になりました。

CPCA2014

いつもの様にチェックアウトを済ませ、いつものT2へ。。。

軽く今回使用する旅券のおさらいを。。。

マイルを使用した特典発券と有償のシンガポール発券を組み合わせている今回の旅程。

特定航空券に関してはOneWayが認められていないので、出発した国に戻らなければなりません。

でも、その期限は1年間。

さらに、航空券は発券した順番に使わなければ行けないというルールはないのです。

つまり、特典航空券の途中の状態で滞在している事にしてしまえばいい。

もっと言ってしまえば、有効期限に使えばいい訳ですから、旅程途中がいくらあっても良いんですね。

で、私の特典旅券。

NRT-x/SIN-KUL-SIN-BKK-x/SIN-NRT

今回は赤い部分を使用。

SIN2回目の入国ですが、1回目は24時間以内の乗り継ぎなので、旅券上は入国していないのと同じなのです。

そして今2回目の入国。

そしてシンガポールにいる今、日本(と言うかその先の国)に旅行に行くためのチケットを購入しており、それを使って日本に戻ります。

まぁ、複雑な様な感じがしますが、別段普通です。

例えば、沖縄に旅行に行っている間に離島に行きたくなり、その分を現地で発券するのと同じ事ですから。。。

で、帰りの便はANAなので、いつものカウンターへ。

発券されたチケット達。

NH112C01

いつもと違いますねぇ。。。

YではなくCってかかれています。

あとはシルバークリスラウンジのインビテーションです。

購入したチケットはエコノミーですが、アップグレードポイントによるアップグレードが確定済みなので、帰りもビジネスクラスです。

空港内の免税店で各方面向けのおみやげを一括購入し、シルバークリスラウンジに向かいます。

ここで朝食を。。。

NH112C02

メニューはSATSプレミアと対して変わらないです。

多少は違うかも知れませんが、過度な期待は禁物だと思います。

ラウンジ内も大して変わらないと思いますよ。

設備は使えるPCがあったり照明が暗く設定されている分落ち着いている感じですが。。。

NH112C04

NH112C05

まぁ、こんな感じです。

まとめて買ったおみや達ですが、今回は行き先を告げてきてしまっている関係上かなりな量になりましたので、

NH112C03

この様なBagに詰められました。

Bag代は取られてないし、サービスだと言っていたのですが、ありがた迷惑です。。。

それでは搭乗口に向かいます。

途中、SQのスタアラ塗装機を発見。

NH112C06

尾翼がスタアラではなくSQのままなのは有名ですが、実物を見るのは初めてかも知れません。

今回の搭乗口です。

NH112C07

さぁ入ろうとしたところ、訳の解らない人に捕まりました。

アンケートに答えて欲しいようです。英語よく解らないし。。。怪しいなぁとも思いましたが、時間に余裕があったので答える事にしました。

インタビュー形式でしたので、英語がいまいちよく解らないところもありましたが、なんとなく答えました。

何を食べたかとか、何を買ったかとか、どこに行ったかとか、大きなくくりでツーリストアンケートでした。

で、最後にコースターを貰い終了。

荷物をセキュリティーに通して。。。

係員が私の携帯に興味を持ったようです。

日本の携帯は独特ですからねぇ。。。

そして待合室へ。

搭乗口E5からだと、乗るべき機材が見えないんですねぇ。。。

レジ番も確認できません。

しばらくして搭乗開始です。


(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy