燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

B747-300に乗るために Part4 まさかこんな事になるとは。。。

今回のチケット

JL928001

とりあえず搭乗口に向かい、機材を確認。

JL928002

レジ番見えませんねぇ。。。

仕方なく、座って待ちます。

売店を見ていたら、手元にはこれが。。。

JL928003

まぁ、1本ですから良いでしょう。

いつの間にか搭乗も始まったようですので、乗り込みます。

JLJL運航

2009 Flight #21 JL928 OKA > HND B747-300
class J 20:55(20:59)-23:20(23:08) JA8177

機内に入ると目の前にはギャレーがありません。

ABぶち抜きです。

広く見えます。

ちなみにコンフィグはこんな感じ。

743SM

往路のB747-300SRはS23。

復路のB747-300がS05です。

ちなみに9AC席の後ろには

JL928008

何故かエコ席が6席ありました。。。

私は機内が見渡せる中央最後列を指定しました。

復路の便はシートテレビはついていましたが、MAGIC搭載されていませんでした。

前面スクリーンと同じ画面は見ることは出来るんですけどね。

往路の映画の続きが見られるかなぁって思っていたのですが、あえなく敗れました。

シートベルトサインが消え、ドリンクサービスが一通り回ります。

茶菓子は。。。

JL928004

往路と同じものでした。

そして軽く機内を撮影することにします。

最後尾を陣取ったのはABぶち抜きを撮影するためでした。

目立たないようにやっていたのですが、シートの後ろに立ってこの写真を撮影していたときに。。。

JL928006

CAさんに見つかってしまいました。。。

お撮りしましょうか?って。。。

自分は撮らないので。。。とお断りしました。

で色々と説明してくれました。

これとか

JL928005

これとか

JL928007

このCAさんによれば、この機材はあと2日程すると売られるために整備に入る(白装束される)ということです。

また、B747-300の最終運航は8月のホノルル線らしいとの事です。

その後別のCAさんからは。。。

狙って予約しました?

とか言われるし。。。

素直にはいと答えました。流石に往路も747-300狙って乗って日帰りだとまでは言いませんでしたが。。。

まぁ、結果的にこの後、

ギャレーを見ますか?

とか、

2階席もどうぞ見に行ってください

とか、

後ろのほうも見に行って構いませんよ

とか、色々と声をかけてもらったのでした。。。

基本、CAさんの仕事の邪魔になってはいけないと思うので、うろうろしないことにしていますが、今回は素直に受けました。

とにかくギャレーがいっぱいありましたねぇ。。。

それと、とても不思議な運用をされているのを確認できました。

ギャレーにあったカートにはJL901便のものが。。。

CAさんによれば、実際にJL901便としてHND>OKAで運行された後、OKAに12時間程滞在し、JL928便としてOKA>HNDで運航されているそうです。

コクピットのクルーは3人組なので、12時間OKA滞在だということです。

予約画面を見ていて、その変な運航状況に気付いてはいたのですが、実際にそうだったとは。。。

最後に座席周りを。。。

JL928010

JL928011

もちろん天井は

JL928009

物入れがないので広々です。

まぁ、ともかく予想外の展開になってしましましたが、そのおかげでB747-300を満喫してしまいました。

ちなみにこの便を狙って乗ったと思われる同類の方は少なくてもclassJに2名いました。。。

その後この便は順調に飛行し続けました。

そしてHNDに到着。

パイロットのアナウンスでそんな事を言っていたようですが、どうやらB滑走路に着陸したようです。

左の窓からの景色が青い飛行機一杯赤い飛行機一杯という感じで景色が流れたいたので。。。

記憶の中では初めてかも知れない。。。

という感じで、搭乗だけが目的だけど修行ではないB747-300さよならツアーは終わりです。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy