燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

NYC NoPlan Part6 Liberty Island

日付は変わって翌日。。。

この日は観光に出かけます。

まずは手持ちのトラベラーズチェックを現金化します。

ホテルのロビーでトラベラーズチェックエクスチェンジキャッシュプリーズ(文法?ナニソレ)で通じました。

50ドルまでと言うので、50ドルを両替。20ドル2枚、10ドル1枚に変わりました。

ホテルを出て地下鉄の駅まで。

LIB001

LIB002

平日の朝7時台のホテル付近のマンハッタンはこんな感じです。

あんまり人通りはありません。

天気は曇りですね。

昨日降りたColumbus Circleの駅に向かいます。

途中水を購入するためにドラッグストアに寄ります。

デュアンリードというドラッグストアで、マンハッタン中に結構あります。

ここで750mlエビアンが99セント。ポイントカード会員価格らしく、この店でポイントカードを作りました。

消費税(8.875%)が入っても1.08ドルです。

このポイントカード、1ドルごとに1ポイントが付与され、100ポイントで5ドルの充当になります。

ただし、1/1~12/31までに貯めなければ無効になる様です。

もちろんそんなに購入する事はないのでその恩恵に預かる事は無さそうですが、ポイントカード会員価格で買う事が出来る特権は使わせてもらいました。

Columbus Circle駅に入ると警官に呼び止められます。

手荷物検査をされました。

まぁ、仕方ないですかねぇ。。。

ここからSubway 1 lineでDowntown終点まで向かいます。

South Ferry駅到着。所要時間は30分ほどだったかな。。。

地上に上がると。。。

LIB003

目の前にはスタテン島フェリー乗り場がありました。

このフェリーは無料で乗る事が出来ますが、今回の目的地はここではありません。

そこから看板に沿ってバッテリーパークへ。

LIB004

クリントン砦の中にあるチケット売り場でチケットを購入します。

LIB005

12ドルです。音声ガイダンス付きだと20ドルになります。

チケットを受け取り乗船口へ。

ここで飛行機より厳しいセキュリティーチェックを受けます。腕時計も財布も預けさせられるんですねぇ。。。

そして乗船。

LIB006

LIB008

LIB007

リバティー島フェリーは8:30から営業開始と言う事ですが、私が乗った船は多分3便目。時間は9:15頃だったと思います。

リバティー島までの所要時間はおよそ15分。

LIB009

この様に女神の前を通って行きます。

ここで写真が取れなくても復路でも通りますので大丈夫ですよ。

リバティ島に上陸し、自由の女神を目指すと、ものすごい列が。。。

自由の女神の台座の部分に入るための列でした。

自由の女神には王冠部分に上る事も可能ですが、9.11以降閉鎖されていました。つい先日解禁されましたが予約制で、12月頃まで既に埋まっているそうです。

とりあえず台座だけでもと言う事で並びましたが。。。なんと90分近く待ちました。

いや。。。誤算だった。。。

ちなみに幸運の女神には後ろ髪がないと言いますよね。

では自由の女神はどうなのか。。。

LIB010

髪はありましたが、全てあげられていました。

後ろ髪は引けません。。。

そして台座に入る前にもセキュリティーチェック。。。フェリーに乗る時よりも厳重です。

台座にはいると

LIB011

トーチですね。

そして順路に従ってまずは資料館のようなところへ。

そして台座に上がる順路です。

階段で。。。

156段あります。

3段上ったところであと153段という貼り紙がしてありましたが、笑えません。。。

一気に上がっていくしかありません。

大分上がったところで警備員がいました。

そこからあと40段と言う事ですが。。。死ぬかと思った。。。

ようやく台座のtopへ到着。

写真を撮ったり出来ますが。。。あいにくの曇り空。。。

しかも女神の真下ですから、画角は良くありません。

90分待って上るほどではないですね。。。

まぁ、でも1度は経験してはどうでしょうか??

写真は結構撮りましたが画角が良くないので割愛します。

その後リバティー島を半周して帰りのフェリーに乗ります。

ちなみに土産屋もありますが、実用的ではない物が高価ですので。。。記念品だからと言っても。。。ねぇ。。。

帰りの船はエリス島を経由します。なので所要時間は35分ほど。

LIB013

エリス島は移民局があったところ。

今でも博物館がありますが、リバティー島で予想外に時間がかかってしまった事と、英語の説明は読めないので、今回は見送りました。

エリス島からリバティー島を見ると。

LIB012

こんな感じ。

帰りの船からエリス島の移民局。

LIB014

バッテリーパークに到着と雨が降ってきました。

急いで駅に向かいます。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy