燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

欧州へ。§3パリ編 Part57 日付が変わって最終日。

食事を終えてホテルに戻って来ました。

今日こそは夜景を。。。と思っていたのですが。。。

気付けば今日も真夜中に気付く有様。。。

いっぱい歩いたしね。。。

と言うことで、夜景は今回お預け。。。

でもバルコニーから

1枚だけ撮影してました。。。

と言うことで翌日。。。

8時前に目が覚めます。

長かったゴールデンウィークの旅行も今日が最終日です。

とは言え成田行きは20時発で到着は翌日ですからまだまだ時間はあります。

ホテルはレイトチェックアウトで16時までいられるので、ぎりぎりまで観光します。

レイトチェックアウトが出来るからInterContinentalに泊まっている感じですが。。。

時間が勿体ないので身支度を調えて出かけます。

Operaから地下鉄を乗り換えてCite駅で降ります。

地上に出て見回すと、正面に見えたのはこんな建物。

目的地ではないと思いますが、とりあえず近づいてみます。

ここは最高裁判所らしいです。

朝も早いので出勤する職員ぐらいしかいないと思いますが。。。

というか、ここが目的地ではありませんので移動します。

シテ島にやってきたと言うことは、目指す場所はもちろんこちら。

ノートルダム大聖堂です。

ノートルダムの鐘。

ここは教会なので朝早くから開いているのです。

と言うことで中に入ります。

入口に近づくと入口の大きさに圧倒されます。

正面から建物を見上げてみる。。。

起工が1163年、完成は1320年と言うことです。

修復を何度も重ねているから今があるんでしょうね。。。

右の方から入ります。

広がっていたのはこんな空間でした。

教会に付きもののパイプオルガンも上過ぎて遠いです。

高い天井もこんな感じ。

あまりのスケールのでかさに圧倒されます。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy