燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

HND発LAX経由SEA Part1

今回の目的地ですが。。。

ANAでは直接行けないシアトルです。

シンガポール発券で手配しています。

羽田からの渡米としましたのでLAX経由。

LAX=SEA間はUA便使用なのですが、往路は組み込んで取れたのですが、復路は取れず。。。

何度か日を変えてチャレンジしてみたのですが、結果的に取れないので、UAのホームページから別途手配しました。

ということで、全ての手配を終えて。。。

出発の約一週間前に大地震発生。

時期的に中止も考えたのですが。。。

現地手配の変更が効かない事や今後の旅程に影響がある事、間接的な被害があっても直接的に被害がなかった事などから、日本にいても何も出来ない事もあり、決行することにしました。

ということで。。。

オフィスを定時に出て、一度帰宅して最終準備をしてから羽田空港国際線ターミナルへ。。。

国際線ターミナルはがらがらでした。。。

というか、時間帯の問題ですが。。。

こりゃ、直前キャンセルが相当出たのかと思ったのですが、そうではありませんでした。

カウンター周辺には結構な人がいました。

やはり旅行は直前に決めるものではないので、直接的に影響がない場合はキャンセルする人は多くはないということでしょうか。。。

それとも在日外国人が帰国するため?

まぁ、どちらかはわかりませんがね。。。

出発時のチェックイン場所の案内表示。

外国籍航空会社の欧米行き便も加わって賑やかになったのですが。。。その後羽田発着を一時休止して成田発着のみにしたり、成田発着を中部や関西発着に変更したりと、混乱が続いていますね。。。

とりあえず私はANAのFirstclassカウンターで手続き。

今月いっぱいでNH/DIAから陥落するため、最後のFirstclassカウンター使用になりますかねぇ。。。

受け取ったチケットは2枚。

日付変更線を超える関係で、2便目のLAX-SEAの方が最初に乗るHND-LAXの前日のチケットだったりします。

荷物を預けて身軽になってから、両替をします。

みずほと三井住友を比較して。。。0.02有利だったのでみずほで両替。

その後速やかに出国します。

保安検査場は混雑していました。。。

羽田空港には上級会員用の優先レーンがありませんので、並ぶしかないのです。。。

出国後向かった先はもちろんラウンジ。

まずはシャワーブースを使用します。

順番待ちかと思いきや、即使用可能ということで。。。

ロクシタンのセットとキーを渡されてシャワーブースへ。

こんな張り紙がされてましたが。。。無断で使用する人がいたんですかね。。。

シャワーブースに変わりはありませんでしたが、一応撮影を。。。

この先ここを使う予定はしばらくなかったりします。。。

去年に比べて今年の旅行の予定は激減していたりしますので。。。

ということで、早速さっぱりしてラウンジに行きましょう。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy