燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

【IHG】安比高原に3ブランド展開

IHGが岩手県安比高原ANA InterContinenta Resort、ANA CrownePlaza Resort、ANA HolidayInn Resortを2021年12月に開業することが発表されました。

今回は新規開業という訳ではなく、岩手ホテル&リゾートが運営しているホテルをリブランドするそうです。

ANA CrownPlaza Resortは国内初になります。

現状の状況を確認してみたところ、

ホテル安比グランド
本館/229室
タワー館/174室

安比ヒルズ白樺の森
安比ヒルズ白樺の森1/76室
安比ヒルズ白樺の森2/102室
安比ヒルズ白樺の森3/249室

安比高原温泉ホテル
安比高原温泉ホテル/179室

と現状でも1,009室という状況。

ホテル安比グランドをANA CrownePlaza Resortへ、安比ヒルズ白樺の森と安比高原温泉ホテルをANA HolidayInn Resortにリブランドし、ANA InterContinental Resortは新設するという計画のようです。

リノベーション時に客室数は変更になる可能性はありますが、新設するANA InterContinental Resortと合わせても1,000室規模は維持される模様。

温泉施設のあるホテルなので、別途入湯税が必要でしょうね。。。

 

安比高原のホームページに現状のマップがありました。

f:id:bonvoy:20210423203235p:plain

ホテル間結構距離があります。。。

ICはどこに作られるのでしょう。利便性から考えたら駐車場の一部に建設されるのかなぁって思います。すでに整地されているので建設もしやすそうですしね。。。

 

交通の便ですが、最寄り駅は安比高原駅。盛岡駅から花巻線でおよそ1時間。

最寄り空港はいわて花巻空港がありますが、公共交通機関で行くとなるとやはり盛岡駅まで出て花巻線に乗ることになりそうです。

となると新幹線で行くのが現実的か。。。

 

普通に考えたらこれだけの規模の施設でホテル間もそれなりに距離があるので、他のグループのホテルブランドも誘致して様々なチャネルから集客を図る方が得策だと思うのですがね。。。IHG一括展開とはある意味勇気があると思います。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy