燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

JAL株式分割予定

本日の株式市場はとんでもねーことになってましたが。。。
 
あたしの場合日銭稼ぎというより株主優待と配当狙いの長期保有なので、短期で一喜一憂していても仕方ありません。。。
 
なんくるないさぁ~。(←強がり)
 
という事で。。。
間違って株主になってしまった日本航空。。。
 
改めてIRを確認してみたところ、こんなプレスリリースが。。。
イメージ 1
1:2の株式分割を実施するそうです。
とりあえず株価は半分になりますね。
投資しやすい環境を整えるって。。。
これを理由に発行可能株式総数を4億から8億に増やすそうで。。。
そのあとはお決まりの増資を実施してさらに株価を下げるつもりなんだと思います。
 
ただ。。。
イメージ 2
株式の数が増えるのに、配布基準が変わらないということで。。。
イメージ 3
分割前200株所有している人は分割後400株になるので、株優の枚数も倍になるという認識ですね。
普通は株式分割したら配布基準もそれに合わせて変更するもんですが。。。
 
ANAの株優は普通運賃と同じ枠で使用できますが。。。(普通運賃に空席がある限り、株主優待も使用可能)
JALの株優は何となく割引運賃に近い枠で運用されている感じなので。。。(普通運賃に空席があっても、株主優待は使用不能な便がある)
使い勝手が悪いと思われます。。。
ここの運用が変わるんならいいんですがね。。。
座席数が増えないのに株優の枚数が倍になるのは。。。不幸でしょう。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy