燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

伊香保温泉 #8 旅の終わりと饅頭と。。。

10時に宿をチェックアウトしまして。。。

帰りのバスまで時間が4時間ぐらいありますので時間を潰すのですが、ぶっちゃけ何もすることがありません。。。

何も無いとは言いませんが。。。入場料や入園料がかかるところがほとんどでしかも安くないのですよねぇ。。。
なので。。。無料で行けるスポットを梯子です。

お昼ご飯は。。。

ペヤングネタといえば。。。
イメージ 2
石段下のバス停近くのホテルの2階が販売所になってました。
ペヤンググッズだけではなく、毎月のように出る変わりモノ焼きそばもそろってました。
もう市場ではほとんど見られなくなったGIGAMAXもありましたが。。。わざわざ買って帰るほどのものでは。。。

あとは。。。
イメージ 3
ペヤングゴンドラ。。。
イメージ 4
なんと運休してました。。。

石段街やハワイ公邸なんかを見て時間を潰します。。。
イメージ 5

イメージ 6

なんとか時間がつぶれましたのでバス停へ。。。
出発の10分前にバスが来ましたので乗り込みます。
イメージ 7
往路と同じバスでした。。。

やはり都心に近づくにつれ渋滞がありますね。。。
行きはバス、帰りは電車がいいかもしれません。
ということで、飛行機に乗らない旅も終わります。

ペヤング祭りは3月末までです。
18きっぷ使って日帰りしても十分楽しめるでしょう。
日帰り温泉もあるしね。。。

そうそう。。。
伊香保温泉饅頭発祥の地とされているそうです。。。
ただほかの温泉街であるような、店頭で蒸し器が設置してあるというような販売方法ではありませんでしたが。。。

イメージ 9
何店舗か回って。。。
イメージ 10
いろいろ買ってみました。
寿屋さんはつぶあんこしあんがありました。
花いちもんめさんはファミマの隣にあったお店です。
清芳亭さんは宿の近くに店もありましたが、結構広範囲のお店に取り扱われている感じでした。白いのは和栗饅頭なので湯の花饅頭ではないですね。

1個単位で買うことも可能。価格は100円/個というのが今の相場のようです。

伊香保神社の一番近いところにある勝月堂さんというところが発祥の店なんだそうです。
イメージ 8
こちらは個包装ではないとのことで。。。箱で買わざるをえませんでしたが。。。その場で食べるなら1個単位で売ってくれます。6個入りで650円。
イメージ 11
色もほかの店舗に比べると薄かったです。

味もそれぞれですが。。。私の好みに合ったものは勝月堂さんのものでした。

ただこちらのお店、売り切れ次第終了なので。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy