燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

今回の石垣旅行を終えて。。。

今年の石垣旅行を振り返ってみる。

1番の誤算は台風が思いの外早く来たこと。11号が沖縄から去った直後にすぐに12号が発生するとは思っておらず、影響があっても帰りの日程に重なる感じかなぁって思ってたんです。でも時期的に台風は10月頃まで沖縄に直撃する可能性があるのですから、石垣3年目の今年、それが来てしまっただけに過ぎないということですかねぇ。。。

あとは宿ですか。悪い宿ではなかったのだが、如何せん繁華街から離れていた。食事の度にタクシーを利用し、片道650円前後を支払う。

それでも初乗りが390円なので、安いっちゃ安いのですが、5日間往復繁華街に出るとすれば、それだけどもやはり6500円になり、6500円あれば、もう1泊出来るくらいの金額になってしまうのです。

もっと言うと、素泊まり1500~2000円の宿って結構あるので、それでもよければもっと安くあげることが出来るのです。

繁華街以外のホテルにするのであれば、ある程度ホテル内で楽しめる施設などが充実していると、台風でホテルに缶詰になっても何かしら出来たかもしれなかったのです。

以上を造まえて、来年の石垣の計画を立てようかと。って1年先になるか、8ヶ月後になるか、それとも2ヶ月後になるかはまだわかりませんし、1人で行くか、2人で行くか、それよりもっと大量の人数で行くかわかりませんけどね。

とりあえず少なくとも、1年後、1人で行くプランで考えてみようかなぁ。

計画が変更になったらなったでその時です。

最悪の天候を考えて、のプラン。今まで考えたこともなかったですけどね。

今年の着の身着のまま、ぷら~っとプランの反省にし、終了とします。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy