燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

JCBからの手紙

ということで、少し前にこちらで記事にしましたが、JCBよりカードの切替と言うことでニューカードが到着しました。
イメージ 3

切り替えた記憶が。。。無い訳はなく。。。。
かといってclassとかいう年会費が5万円もする黒いカードに興味はないので。。。
高い年会費払って誕生日プレゼントが貰えるのが何が良いのか理解出来ん。。。だってそれは高い年会費から出ているだけなので、結局自分の払った年会費の一部が返って来てるだけでしょ?
限度額だって一般カードの枠ですら超えたこと無いしねぇ。。。
カードデスク?計画するところから楽しいのにそれをデスクに任せてしまうのはどうかと。。。
まぁ、忙しい人ならともかく、私には必要のないカードですよ。黒いカードは。。。

では、私が持っているJCB発行のカードは現在ANA一般カードのみです。
もともと某CMサイトのポイントをANAマイルに変換する為に作った期間限定保有カードだったはずなのですが。。。
解約まぎわの去年末に、支払い名人に登録していくら以上使うと500ポイント=ANA1,500マイルというキャンペーンに釣られて年会費を払ってしまったのです。

まそれでも次の年会費までには解約のつもりだったんですが、今度はこっちのキャンペーンが。。。
イメージ 1

でも4,000マイルですから、もちろんスルーするつもりだったんですよ。
そうしたらね、今度は。。。
イメージ 2

ANA JCB限定で8,500マイルになっちゃったんですよねぇ。。。

どちらにしても今持っているポイントをマイルにするのに2,100円支払うつもりでしたが、それに12,600円追加すると8,500マイル貰えるのであれば。。。そんなに割は悪くありません。
なので、マイルを購入する感覚でカードを切り替えさせて貰いました。

というわけで、1年後には解約するカードです。
イメージ 4

JCBロゴが新ロゴになってました。
カード番号は変わりましたが、AMCの番号は一般カードと同じでした。
JCB GoldはMember sinceが入りますが、2008でした。
Gold切り替え時期ではなくて元カードの入会時期が刻印されるんですね。

で、カードの限度額ですが。。。
JCB Gold、今回初所得ではありません。
解約済みですが、NWA Goldを保有していました。その時の限度額が100万円。
ANA一般カードの限度額が80万円でした。
JCBは限度額渋いので有名ですし、どうせ限度額一杯まで使うこともなく、解約一直線なのでいくらでも構わないのですが。。。
初期設定で200万円でした。。。
初期設定で200万円は初めてかも。。。

一応記念ですので。。。
イメージ 5

集合写真です。
ICチップも変わってました。
でもやっぱりANAカードは一般カードの方が見栄えが良いんですよねぇ。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy