第67回全日本空輸株式会社定時株主総会
という事で、事前に告知していた通り
休日出勤した代休で株主総会へ出頭してきました。
今回の出頭記念品は。。。
787ロゴ入りのハンドタオルだと思います。
今回、新しいプレミアムクラスのシートの展示があるものと思っていたのですが。。。
シートの展示は一切なく。。。
歴代の翼の王国が展示されていたり。。。
うーんといった感じでしたねぇ。。。
さて。。。
本題の株主総会ですが、今年は正直あまり面白いとはいえず。。。
質疑応答に至っては、個人的なクレームを発散する場になったのかと思うくらい。。。
株主総会はそういう場ではないのですがね。。。
もっとも、CS(カスタマーサービス)をないがしろにして経費削減・利潤追求に走っているとしか思えない会社の方針がこのような結果に繋がっているのではないかとつくづく感じた瞬間でした。
まぁ。。。客をなめてるだけでなく、株主もなめているので。。。この会社は。。。
今月、伊東クンが日経の取材に対して株価が安いのが大いに不満だと語ったのですが。。。
会社のこういった姿勢が会社の評価につながり株価に反映されているっていう事が解っていないのかなぁって正直感じました。
株主やっているのも株優目当てって人が殆どだと思いますし。。。
後は。。。
監査役に関する追及が激しかったかな。。。
人選に関する事や取締役会への出席率に関して。。。
来年の人選に影響が出るかどうかは期待できないと思いますがね。
という事で、12時半過ぎに総会終了。
来年からはANAホールディングス株式会社の株主総会になると思いますので。。。
この後は。。。
昼食会場へと向かいます。