燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

黒船に乗って #3 11/1 フライト#37 沖縄 > 羽田

空港に着いたら、少し蒸し暑かったです。さすが沖縄。

もちろんこの時点で帰りの便はまだ着いていませんでした。

空港の外に出ると更に蒸し暑く、汗が出てきました。

でも日が落ちるのは早くなったようです。

なんだかんだで今年12回目の沖縄です。日帰り沖縄は4回目。

ゆいレールで県庁前まで。国際通りを通って公設市場へ向かいます。

人出は明らかに減っているようです。でもエアはそれなりに混んでいるんですが。。。

来たときのKIX > OKAはほぼ満席でしたし。

あ、そうか、今月からANAKIX=OKAは1便減便したんですよね。

宮古乗り継ぎが乗り継ぎ時間の関係で取れなくなったんですよ。この便だと宮古最終便接続が15分なので、システム上乗り継ぎ時間が短いとエラーが出る。

沖縄なら可能だと思うんですが、バスにならないとも言えないからだと思います。

この便の乗客ではないようですが、今回も“宮古行き搭乗の方いらっしゃいませんか~”とGHさんが走り回っていました。

乗り継ぎ可能だったら宮古で1泊する案もあったので。

システムを改善するか、宮古行きのダイヤを考え直して貰わないといけませんね。

話を戻しましょう。

公設市場で行きつけの肉屋でラフティーと豚足を購入。

辞めたはずのねぇさんが復活してました。。。

空港から公設市場往復し、買い物をする為には90分かかることがわかりましたので、乗り継ぎで買い物に行くには最低でも120分みた方が良いですね。

こんな買い方する人はいないと思いますが。。。

プレミアムパス所有者ならするかもしれません。

空港に戻ると、搭乗開始まで45分しかありません。

今回はカードラウンジに寄らず保安検査場を通りsignetへ。

ここにも目新しいアイテムはありませんでした。

Shallwe?もありませんね。やはり羽田のANA LOUNGE限定設置のようです。

性懲りもなくビールを飲みまったりと。。。今日のアルコール摂取量は尋常ではありません。

トイレを済ませた後、搭乗口に向かうと、すでに一般搭乗が始まっていました。

そーいや、沖縄は搭乗開始時間早めな気がします。

一般搭乗の列は長いので、無くなるまで待って、結局最後の方に搭乗しました。

プレミアムクラスは満席ですが、一般席はそんなに混雑していないようです。

時間通りに飛行機は動き出しますが、羽田空港が混雑しているので、管制から離陸時間が15分後との指示が出ましたとパイロットのアナウンスが。

15分かけて飛行機は滑走路まで走り、無事離陸。

飛行後シートベルトサインは消えましたが、サービス中に揺れが激しく。。。

それでもシートベルトサインはつきませんでした。

一通りサービスが終わったあたりで揺れは更に激しくなり、シートベルトサインが点灯。

この辺はパイロットによって差が出ますね。

乗客側としてはどっちが良いとは言えません。

事故ってからでは遅いのは確かですが、事故を恐れるあまりサービスがされないのもどうかと思いますからね。

やはりパイロットの経験に任せるしかないです。

このサインも早々と解除されました。揺れもだいぶ収まって、その後は問題もなく飛行。

でもこの揺れは私の膀胱を刺激しまくってくれたのは確かです。。。

夕食提供便でした。

1101din

■御飯

沖縄風炊き込み御飯若鶏の照り焼き添え・白胡麻・人参・蒸し栗・しめじ・グリンピース

■和風味

厚焼き玉子・赤蒲鉾・ゴーヤーチャンプルー・角揚げ煮・モズクボール・茄子・椎茸・牛蒡・人参・隠元・ツボ漬け・柴漬け

■フルーツ

パイン・オレンジ・グレープフルーツ・キウイ

■和菓子

紅芋ダンゴ

ボリュームは少なくなりましたが、味は向上しているようです。

アルコールはシャンパンを。後はコーヒーを貰いましたが、それだけです。

気になっていた機内販売のぬいぐるみですが。。。

結局買ってしまいました。。。

今日は出費多めです。現金で払っていないので後で請求が来ます。

その後は問題もなく羽田到着。

羽田混雑の影響で若干遅延しましたが、問題ないレベルです。

60番に到着。今回もドアオープンは3カ所でした。

ここで乗ってきた飛行機を振り返ると。。。

JA8963

なんと、ハッピーフライト号でした。

だからといって特に何もなかったので気づきませんでした。

どこかに色紙があるようですが。。。いったいどこに!?

いや、でも744のプレミアムクラスは落ち着きますね。

シートピッチは確かに狭いですが、シート幅はニューシート(直前に乗った76P)よりもやっぱり広く感じます。

PP log

これまで 61,930PP

#35 1,220PP

#36 1,845PP

#37 2,460PP

累計 67,455PP

BRZ達成率 224.9%

PLT達成率 134.9%

DIA達成率 67.5%(参考)

PP育っちゃいましたねぇ。。。

年内フライトはこれにて終了予定でしたが、ここまで来てしまったので70,000PPに乗せて2pt取りましょうか。。。

次回搭乗はとりあえず未定です。

DIA取るには旅割+当日UPのHND=OKA 7往復で達成可能みたいですが、なんせ予算がないもので。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info