黒船に乗って #3 11/1 フライト#37 沖縄 > 羽田
空港に着いたら、少し蒸し暑かったです。さすが沖縄。
もちろんこの時点で帰りの便はまだ着いていませんでした。
空港の外に出ると更に蒸し暑く、汗が出てきました。
でも日が落ちるのは早くなったようです。
なんだかんだで今年12回目の沖縄です。日帰り沖縄は4回目。
ゆいレールで県庁前まで。国際通りを通って公設市場へ向かいます。
人出は明らかに減っているようです。でもエアはそれなりに混んでいるんですが。。。
来たときのKIX > OKAはほぼ満席でしたし。
あ、そうか、今月からANAのKIX=OKAは1便減便したんですよね。
宮古乗り継ぎが乗り継ぎ時間の関係で取れなくなったんですよ。この便だと宮古最終便接続が15分なので、システム上乗り継ぎ時間が短いとエラーが出る。
沖縄なら可能だと思うんですが、バスにならないとも言えないからだと思います。
この便の乗客ではないようですが、今回も“宮古行き搭乗の方いらっしゃいませんか~”とGHさんが走り回っていました。
乗り継ぎ可能だったら宮古で1泊する案もあったので。
システムを改善するか、宮古行きのダイヤを考え直して貰わないといけませんね。
話を戻しましょう。
公設市場で行きつけの肉屋でラフティーと豚足を購入。
辞めたはずのねぇさんが復活してました。。。
空港から公設市場往復し、買い物をする為には90分かかることがわかりましたので、乗り継ぎで買い物に行くには最低でも120分みた方が良いですね。
こんな買い方する人はいないと思いますが。。。
プレミアムパス所有者ならするかもしれません。
空港に戻ると、搭乗開始まで45分しかありません。
今回はカードラウンジに寄らず保安検査場を通りsignetへ。
ここにも目新しいアイテムはありませんでした。
Shallwe?もありませんね。やはり羽田のANA LOUNGE限定設置のようです。
性懲りもなくビールを飲みまったりと。。。今日のアルコール摂取量は尋常ではありません。
トイレを済ませた後、搭乗口に向かうと、すでに一般搭乗が始まっていました。
そーいや、沖縄は搭乗開始時間早めな気がします。
一般搭乗の列は長いので、無くなるまで待って、結局最後の方に搭乗しました。
プレミアムクラスは満席ですが、一般席はそんなに混雑していないようです。
時間通りに飛行機は動き出しますが、羽田空港が混雑しているので、管制から離陸時間が15分後との指示が出ましたとパイロットのアナウンスが。
15分かけて飛行機は滑走路まで走り、無事離陸。
飛行後シートベルトサインは消えましたが、サービス中に揺れが激しく。。。
それでもシートベルトサインはつきませんでした。
一通りサービスが終わったあたりで揺れは更に激しくなり、シートベルトサインが点灯。
この辺はパイロットによって差が出ますね。
乗客側としてはどっちが良いとは言えません。
事故ってからでは遅いのは確かですが、事故を恐れるあまりサービスがされないのもどうかと思いますからね。
やはりパイロットの経験に任せるしかないです。
このサインも早々と解除されました。揺れもだいぶ収まって、その後は問題もなく飛行。
でもこの揺れは私の膀胱を刺激しまくってくれたのは確かです。。。
夕食提供便でした。
■御飯
沖縄風炊き込み御飯若鶏の照り焼き添え・白胡麻・人参・蒸し栗・しめじ・グリンピース
■和風味
厚焼き玉子・赤蒲鉾・ゴーヤーチャンプルー・角揚げ煮・モズクボール・茄子・椎茸・牛蒡・人参・隠元・ツボ漬け・柴漬け
■フルーツ
パイン・オレンジ・グレープフルーツ・キウイ
■和菓子
紅芋ダンゴ
ボリュームは少なくなりましたが、味は向上しているようです。
アルコールはシャンパンを。後はコーヒーを貰いましたが、それだけです。
気になっていた機内販売のぬいぐるみですが。。。
結局買ってしまいました。。。
今日は出費多めです。現金で払っていないので後で請求が来ます。
その後は問題もなく羽田到着。
羽田混雑の影響で若干遅延しましたが、問題ないレベルです。
60番に到着。今回もドアオープンは3カ所でした。
ここで乗ってきた飛行機を振り返ると。。。
なんと、ハッピーフライト号でした。
だからといって特に何もなかったので気づきませんでした。
どこかに色紙があるようですが。。。いったいどこに!?
いや、でも744のプレミアムクラスは落ち着きますね。
シートピッチは確かに狭いですが、シート幅はニューシート(直前に乗った76P)よりもやっぱり広く感じます。
PP log
これまで 61,930PP
#35 1,220PP
#36 1,845PP
#37 2,460PP
累計 67,455PP
BRZ達成率 224.9%
PLT達成率 134.9%
DIA達成率 67.5%(参考)
PP育っちゃいましたねぇ。。。
年内フライトはこれにて終了予定でしたが、ここまで来てしまったので70,000PPに乗せて2pt取りましょうか。。。
次回搭乗はとりあえず未定です。
DIA取るには旅割+当日UPのHND=OKA 7往復で達成可能みたいですが、なんせ予算がないもので。。。