燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

GW現実逃避行 Part3 SQ11 NRT > SIN

SQNHAISQ運航:NH(AI)コードシェア

2009 Flight #16 SQ11 NRT > SIN B747-400
Raffles class 19:10(19:11)-25:15(24:52SGT/25:52JST) 9V-SMU

飛行機に乗り込みました。

階段を上がって2階席へ。

今まで見るのとは違う2階席がそこには広がっていました。

2階席はビジネスクラスのみ28席しかない空間です。

夜のフライトなのに窓側を確保していたのは収納が多いだろうと思ったから。

SQ11005

予想通りでした。

荷物を上げて席に座ると、ウェルカムドリンクのサービスです。もちろんシャンパンを頂きます。

SQ11001

2階席の搭乗率は高かったです。空席が1席あった位。1階には下りていないので解りません。

CAさんは女性2名、男性2名で対応してくれました。うち女性1名が日本人。

日本人CAは全部で3名ですとの事。

機内食のメニューは離陸前に配られました。

SQ11015

LAX-NRT-SINの分が1冊になっているので、LAX-NRT分のメニューも記載されていました。

もちろんドリンクのメニューも記載されています。

SQ11016

飛行機はほぼ定刻通りに離陸。

ベルトサインが消えると、まずはアメニティが配られます。

SQ11002

スリッパとアイマスク。スリッパというのかなぁ。。。足首まで穿くタイプだったので、使いませんでした。

SQ11003

ノイズキャンセリングヘッドフォン。接続は3pinでした。

おしぼりとドリンクサービスがまわります。

そしてCAさんは機内食の希望を聞いて座席表に書いて回っていました。

SQ11006

シートはこんなパネルを操作します。青いレバーだけで殆ど操作可能。微調整は個別ボタンでねって感じです。

この日はひたすら沿岸を飛行していました。

SQ11007

そして機内食の始まり。

ギャレーが後方にあるせいか、サーブは後方席から始まりました。

まずはアミューズ

サテー

タマネギ、キュウリ、スパイシーピーナッツソース添え

SQ11004

正直どう食べて良いのか解りませんでした。。。

串を使ってピーナッツソースを乗っけて食べたんですけど、正しかったんでしょうかねぇ。。。

タマネギは生のままで、非常に辛かったです。

そして前菜。

アンティパスト・魚介類のマリネ、鴨の燻製、モッツァレラ&トマト

SQ11008

やはりビジネスですねぇ。。。

お皿に盛り付けられています。

もちろんSQですからナプキンもお皿も

SQ11009

ジバンシー製です。

私の愛するブランド。。。

パンもサーブされます。

ガーリックトーストおいしいです。

そしてメインの登場です。

牛サーロイン トマト、オリーブ、ケイパーのサルサ添え、野菜のロースト

SQ11010

他には

五香粉風味ローストチキン チリソース添え

野菜、チキン香味ライス

和風スパゲッティ 雲丹ソース、

海老のソテー、マッシュルーム

から選択できました。

SQ11011

デザートです。

ブレッド&バター プディング アングレーズソース添え

SQ11012

これは残念でしたねぇ。。。

で、お食事はこれでおしまいです。

と言うよりサービスがほぼ終了。

食事が終わってお皿を片付けてペットボトルの水が配給されてしまうと、キャビンを真っ暗にしてしまうのです。

飛行時間は残り3時間以上あります。

ひたすら寝ろと言わんばかりです。

もちろん寝られる訳がありません。

ここからクリスワールドタイムです。

日本の映画・音楽も搭載されています。

古い映画だけではなく、20世紀少年第2章が入っていたので、それを見る事にします。とはいえ第1章もTVで見た再編集版しか見てないのですが。。。

真っ暗なキャビンで読書灯だけ付けてひたすら見ましたよ。。。

でもね、やはりB747、機内はものすごく乾燥してますね。長時間は辛いかも。。。

まぁそれでも1時間はシートを最高まで倒してお休みするしかなかったです。

でもやはり180度までフラットになるシートは素晴らしい。。。足を伸ばして横になれるのは最高ですね。後は横幅があれば。。。

再びキャビンが明るくなったのは着陸30分前。

はぁ、やっぱり夜便は駄目かなぁ。。。

最後に座席のイメージを。。。

SQ11014

お隣さんがトイレに行った隙に。。。

SQ11013

そして定刻より若干早く、飛行機はチャンギ空港3タミに到着します。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy