燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

【MY】出国税導入

2019年9月1日発券分から適用。

 

空路でマレーシアを出国する旅券に対して発券時に徴収されるそうです。

陸路や航路での徴収は無いようなので、シンガポールからからジョホールバルに行ってその帰りに徴収されるという事は無い模様。。。

 

空路に限定な上、搭乗クラスによっても徴収額が違うという。。。

徴収額はエコノミーで20MYR、それ以外のクラスで150MYR。

ASEAN域内だとエコノミーで8MYR、それ以外のクラスで50MYR。

プレエコは。。。エコノミー扱いでいいのかしら。。。

 

潰れそうなマレーシア航空に乗っても、イケイケどんどんなAirAsiaに乗っても徴収されます。

AirAsiaといえば、KLIA2の空港使用料の徴収額を判決によりしぶしぶ50MYRから73MYRに値上げしたばかり。。。

これに加えて出国税が加算されると一気に43MYRの値上げになります。

とはいっても、1MYR=26JPYくらいなので、およそ1,120円くらいですかね。。。

とはいえ、これは日本の価値観で見たら大したことは無いですが、マレーシアの物価か考えれば高額なのかもしれません。

値上げ部分は航空会社の利益ではないので。。。

負担軽減として運賃部分を下げるとなると航空会社の利益が減ることになります。

 

LCCの足かせとなるのか。。。

 

それにしても。。。ビジネスで150MYRとなると約4,000円なので。。。

こちらは日本の価値観でもちと痛いかな。。。

マレーシアは物価は安い、運賃もそこそこ安いで最近の修行僧には人気路線なんですが。。。これが少し減るとなるとフツーの旅人にはいいとは思います。

 

アップグレードになったら現地徴収されるんですかね。。。昔私もLHRで取られましたが。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy