燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

雨のバンコク #1 旅の始まり

国内温泉旅行を挟んで。。。

f:id:bonvoy:20191005091358j:plain

再び旅に出ます。

いつもの羽田空港国際線ターミナル。。。

 

さくっと発券してもらい、顔パスで出国します。

出来るだけお作家を出てきてはいるのですが、この日も時間調整のため。。。

f:id:bonvoy:20191005091616j:plain

なんかラーメンの気分だったんですよね。。。昼から。。。

f:id:bonvoy:20191005091754j:plain

でもどちらかと言うと杏仁豆腐(デザート)が目当て。。。

 

登場開始時間が近づいたため、ラウンジを後にします。

この日も滞在時間は30分ほどか。。。

f:id:bonvoy:20191005091955j:plain

メインターミナルほぼ中央の111搭乗口。

いつもと違うのは深夜の2便目の方。

f:id:bonvoy:20191005092103p:plain

機材はB787-8なんですよね。。。PY設定なし。

これも冬スケジュールからB787-9に機材が変更になります。

それにより。。。

 

飛行機はバンコクに向けて飛び立ちます。

いつものように耳栓をぶっこんでできるだけ眠りにつけるように努めるのですが。。。無理ですね。。。

到着の2時間ほど前から配給が始まります。

f:id:bonvoy:20191005092636j:plain

うん。。。毎月同じではないのですが、パターンがあるので見慣れたメニューになってしまっていますね。。。

f:id:bonvoy:20191005092810j:plain

f:id:bonvoy:20191005092834j:plain

半分ぐらいいただきました。

バンコクへは30分くらい早着。

Dコンコースだったので比較的歩かないで済みました。

イミグレはそれなりに混雑していて、40分ぐらいかかったかな。。。

市内へはARLで向かうのですが、改札階に行ったら自動販売機にものすごい行列ができてました。。。これまで何度もこの時間に来てますが、こんなのは見たことがないです。

こういう時にICカードがあるといいのですが、ARL/BTS/MRTの統合カードとなるメンムムは発行は開始されているらしいですが、現時点でタイ国民しか購入できず、使える駅がものすごく限定されているということで、これを待っている私としては今ARL専用のカードを買う気にはなれず。。。

 

今後ARLがオフピークに25THBの均一価格制を導入検討中らしいのですが、条件がICカード利用に限定されるっぽいです。

もちろん早朝時間はオフピークに設定されると思うのですが、カード発行手数料を払ってオフピーク制を享受するかどうかはどれだけバンコクに来るかどうかだと思います。

Expressがなくなって全各駅停車で空港を使わない人で激混みになってしまっている現状を考えたら。。。オフピークでさらに混雑する懸念が。。。

それにARLの延伸計画も無くはないのでね。。。

 

列に並んでパヤータイまでのトークンをを購入してホームへ。

とりあえず席は確保できたので座って移動できました。

パヤータイでBTSに乗り換えてホテル最寄りの駅へ。

 

バンコク到着時点で小雨、駅到着時点でも雨。。。

傘はあった方がいいかなくらいのレベルでした。

スーツケースから出すのも面倒なのでそのまま向かいます。

f:id:bonvoy:20191005094624j:plain

宿に到着。

f:id:bonvoy:20191005094707j:plain

こちらのホテルです。

最寄り駅と言ってもプルンチットとナナの中間地点にあるので。。。今回はプルンチットからアクセス。

大通りに面しているところに入り口はなく、soiに少し入る必要があります。

スーツケースを転がして入り口を目指していたらドアマンが傘をさして迎えに来てくれました。

そのままロビーまで拉致られます。

f:id:bonvoy:20191005095059j:plain

2階から見たロビーフロア。

f:id:bonvoy:20191005095702j:plain

f:id:bonvoy:20191005095814j:plain

隣にあるプルンチットセンターと2階で接続されているのですが、プルンチットセンターが駅に接続されている訳ではないので。。。

なんで接続されているのか謎ですねぇ。。。

チェックインはロビーでもラウンジでもどちらでもできますと言われたのですが、いちいち移動するのもめんどくさいのでロビーでやってもらいました。

ウルトラアーリーチェックインでお部屋に向かいます。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy