燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

SPAMというか、ランチョンミート

スパムというと悪質メールとかも連想しますが、語源のもとになっているのはランチョンミートのこと。。。

そのランチョンミートのブランドの一つがSPAMだったりします。

そう。。。

世の中にはSPAMじゃないランチョンミートっていうのはあるのです。

日本だと沖縄ではスーパーでも普通に購入可能。

最近は沖縄のスーパーじゃなくても買えたりしますが、値段はやや高め。。。

 

そんなどこの家庭にでもあるであろうランチョンミートですが。。。(ねーよ)

f:id:bonvoy:20200606124713j:image

一般的には左側の缶入りだったのですが、最近は右側のプラスチック容器入りっていうのも出てきました。

うちに常備しているのはチューリップのうす塩味です。ホーメルのSPAMより安いことが多い気がします。あとはミッドランドというのがあって、沖縄のスーパーではだいたいこの3ブランドが揃ってることが多いです。

うす塩や減塩とかいろいろありますが、私的にはチューリップのうす塩味が一番塩分的に丁度良い感じでした。

それと缶入りの開け方が底についている鍵式なのがサイコー。。。

f:id:bonvoy:20200606124746j:image

形状に若干の違いはありますが。。。

f:id:bonvoy:20200606124734j:image

容量的には同じ340g。

 

で。。。

この微妙な形状の違いで気になったこと。。。

f:id:bonvoy:20200606124813j:image

これもどこの家庭にあるであろうスパムカッター。(ねーよ)

f:id:bonvoy:20200606124834j:image

当然のように昔からある缶の形状に沿って作られている代物です。

果たしてプラ容器入りでも使用できるのか。。。

f:id:bonvoy:20200606124851j:image

一応可能のようです。

 

それでは実際にやってみましょう。

f:id:bonvoy:20200606124905j:image

オープン。

f:id:bonvoy:20200606124920j:image

乗っけます。

f:id:bonvoy:20200606124930j:image

ぎゃー!!

f:id:bonvoy:20200606124939j:image

綺麗に切れました。

まぁ若干はじっこが薄くなってしまうかもしれませんが、小さなことは気にしない。。。

 

で。。。最後に一つ気になったこと。。。

f:id:bonvoy:20200606124954j:image

 賞味期限は缶入りの方が長いようです。

チューリップのランチョンミートは缶入り5年。プラ容器入り2年でしょうか。。。

 

豚肉の缶詰ですが、既に加熱されているので、一般的には軽く焼いたり炒めたりして食べますが、そのままでも食べられます。

あまり気にしたことはありませんが、非常食にも良いですね。。。

 

とはいえ賞味期限前には大抵なくなってますが。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy