燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

Hilton ポイント延命時期

Hilton Honersのポイントは、1年間積算が無いと失効されてしまうので、毎年だいたいこの時期に何かしらのアクションを起こさないといけなかったのですが。。。

 

とは言え出来ることと言えば、

 

1.積算対象料金でホテルに宿泊する

2.クレジットカードに入会して積算する

3.ポイントを購入する

 

だいたいこの3つになります。

 

実際には4.チャリティープログラムでの寄付という選択肢も無くはないのですがね。。。

 

一番理想的なのはやはりホテルに宿泊することなのですが、その機会には恵まれないのが現状です。

 

次に選択肢としてクレジットカードに入会することなのですが、できればあんまりしたくないという事で、結果的にはポイントを購入していました。

年に何回かある100%ボーナスポイントの時期を狙ってというか、見越して設定されていると思うので、うまく乗せられている気がします。。。

 

で、今年もこの時期が来たのですが。。。

 

2020年1月に規約が変わって12か月から15か月と、わずか3か月ですが有効期限が延長されたのでした。。。

 

更にはCOVID-19に関連する特別措置として。。。

 

現在から2020年12月31日までの間に有効期限が予定されているすべてのポイントの有効期限を一時停止します。

 

という事で。。。

明確な日付が一切公表になってはいないのですが、少なくとも年末まではポイントは失効しないと思われます。

ヒルトンの場合、個人ページに有効期限が表示されない上、ポイント履歴も1年より前が表示されないので、有効期限が切れる正確な情報を得ることができないのですよね。。。

相変わらず日本語にも対応してくれないし。。。

 

クレジットカードによる延命ですが。。。

ヒルトン・オナーズVISAプラチナ、ゴールド、クラシックカードの新規入会は2020年6月30日(火)をもって受付終了いたします。(家族カードの新規入会も含む)
また本カードに付随するサービスは、2022年2月28日(月)でサービス提供が終了いたします。
2020年秋ごろに、ヒルトンは異なるブランド会社と新提携カードの発行を予定しております。

詳細はヒルトンより後日、ニュースリリースにて発表予定
お客さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。

 

日本ではSMCCがVISAを発行していましたが、2020年6月末で新規入会停止、既存会員に関しても2022年2月末でベネフィットの終了が発表されました。

 

まだ正確な情報は発表にはなってはいないのですが、アメリカではAMEXがCCを展開していて、今回のCOVID-19の影響による手元資金の確保のため、ポイント10億USD分をAMEXに引き受けてもらっているという関係性もあり、アメリカ以外の地域でもAMEX発行に切り替わるのではないかと想像できます。

 

とは言え日本とアメリカでは年会費の基準が恐ろしく違うので、どのようなベネフィットがどのくらいの年会費で提供されるのかが予想できません。

 

AMEX発行のホテルロイヤリティカードと言えばSPG(Marriott Bonvoy)もありますが、日本に関してはまだ新ブランドでの展開が明確になっていません。

こちらもアメリカでの展開とそれ以外の国でのベネフィット展開に違いがあるので、どのようになるのか。。。

 

2020年秋頃に発表となってましたが、COVID-19の影響でさらに延期となる可能性もあるかもしれません。

 

とりあえず、少なくともポイント延命に関しては年末まで考えなくてよいことになりました。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy