燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

RTW #23 Elevador de Santa Justa

いったんホテルに戻り、少し休憩した後。。。
 
再びメトロに乗って出かけます。
 
ちょっと見ておきたいところがあって。。。
バイシャシアード駅で降りて歩くこと数分。。。
目的地はどこなんだろうなぁときょろきょろしていたら。。。
イメージ 1
建物の間に突如現れました。
 
ここが目的地です。
Elevador de Santa Justa
エッフェルの弟子が作ったと言うエレベーター。
 
鉄塔の中を木製のエレベーターが上下しています。
乗るために並んでいますが私も並ぶことにします。
 
有料で往復5EURかかるのですが、メトロの1日券(6EUR)を買っていれば、それでも乗れるというシステム。
 
エレベーターも2基ありました。
 
イメージ 2
 
まぁ、エレベーターの動作自体はゆっくり。
メンテナンスはしっかりされていると思いますので、安心して乗る事が出来ます。有料だしね。。。
 
で、5階層分くらいあがるとおしまい。
 
その上に特別展望があるのですが、往復運賃を払った場合は代金に含まれます。
でもメトロの1日券で乗った人は金払えっていう事で。。。でも1.5EURなので素直に払います。
 
1階層分くらい螺旋階段を上がると。。。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
リスボンの街が一望できる素晴らしい景色。
 
イメージ 6
教会は工事中。。。
 
時間制限はありませんので、しばらくいい風に当たって景色を眺めていました。
 
さてそろそろ戻りましょうかね。。。
螺旋階段を降ります。
イメージ 7
どぉ?ちょっと恐怖感。。。
 
イメージ 8
 
エレベータの上階の方から教会側の方に通路が出来てまして。。。
イメージ 9
その途中にイタリアンレストランがありました。
良い立地にオープンしてますね。。。
 
では下に降りましょう。
とは言えゴンドラが来るまで待たなくてはいけませんからね。
ちょっと撮影。。。
イメージ 10
 
イメージ 11
細部まで美しい。。。
 
イメージ 12
 
イメージ 13
内部をスリットから覗き込み。
 
イメージ 14
ゴンドラがにょきっとやってきました。
 
下に降りて。。。
イメージ 15
この日は常にこれくらい並んでいるようですね。私が並んだ時も同じくらいだったので。
 
観光のピークシーズンはどのくらい並ぶのでしょうか。。。
 
この後はこの周辺を少し歩きまわろうと思います。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy