燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

2017年 フライト総括

2017年の旅行記がずれ込んだので、総括がずれました。
ということで早速フライトデータから。
イメージ 1
イメージ 3もともと50フライトぐらいの予定でしたが、最終的に62フライトになりました。
約半分が国際線でした。
また、特典が6旅程もあります。
デルタのマイルを使用してベトナム航空に乗ってみたり、NHのメキシコ初便に乗ってみたり、人生初の国際線区間であったグァムに行き、初入国してみたり(以前は乗継で入国していない)、まさかの中国に入国してみたり(とはいえ乗継のみなので空港から出ていない)、初めてのイタリアはローマ。ベトナム航空、ブリュッセル航空、エアインディア、エチオピア航空中国国際航空にも初搭乗と、この年でも初めて尽くしの年となりました。
マレーシア航空が繁盛期にA380を投入したので、退役前に乗らなくてはと無謀にも有償発券したり。。。2019年春にもA380投入するそうです。その後A330からA350へと。。。
それと、久々に修行っぽいこともしましたね。。。
搭乗機材も多岐に渡りますが、ついにB787が最高搭乗回数になりました。
就航前後はいろいろありましたが、ようやく落ち着いた感じですね。

次に国際ラウンジ。
イメージ 5
国際線比率が高く、いろいろな航空会社を利用しているという事で、訪問ラウンジも多くなります。
とはいえほとんどが安島ですが。。。
ブリュッセル空港の国際線ラウンジはもともと乗継時間が短かったので諦めてましたが、予定以上に乗継時間がなくなってまさかダッシュする羽目になるとはねぇ。。。

それでは各社の状況。。。
まずはANA
イメージ 2
9月末時点で5万PP到達し、その後は一切積算してません。
LTMは50万まで約4万なので、2020年までには到達しそうですね。
とは言っても、タグだけなので利点はないですが。。。

続いてJAL
イメージ 4



















搭乗回数8回となってますが実際にはMHの6回搭乗してJLに積算(うち1回はMH発券のTG搭乗なので積算されない)分なので、JLには3搭乗しかしてません。

その為、FOPも18KとJMXまで12Kという状況になってますが、ステータスを追う気はないので放置です。

スタアラ制覇率。
イメージ 6
18/26
69.2%
表ではアビアンカ航空とアビアンカブラジル航空が別となってますが、これは1つと考えます。
あと制覇可能なのは。。。深圳航空ぐらいでしょうか。。。
エジプト航空も日本再就航しましたけど、週1便ですからねぇ。。。
あとは破綻と奪い合い次第ですね。

最後に2017年の比率。
32:30
51.6%
特典が多かったからですねぇ。。。

2018年ですが。。。
既に19フライトが予定されてます。
とはいえ、主に特典で構成されてます。
NHへの初積算は8月頃の予定です。
よっぽどおいしいプロモがない限り踊る気はありませんので。。。
ステータスも追いません。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy