燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

欧州へ。§3パリ編 Part54 休館日

やってきたのはこちら。

これだけでは解りませんか?

これでも解りませんか。。。

ではこちらでどうでしょう。

もう解りましたね。

ルーヴルです。

でも。。。なんか閑散としてない??

それにクレーンって何??

今日は開館日でしょ?

と言うことで、係員に聞いてみるとcloseとの返事。。。

あれ?

おかしいなぁ。。。

正直なところ、曜日の感覚が完全に狂っていました。

水曜日だと思っていたこの日、実は火曜日でして。。。

火曜日は休館日なんですよ。

やって無くて当然。。。

というか、ホテルに戻るまで水曜日だと思いこんでいたんですがね。。。

臨時休業なのかぁと本気で落胆してしまっていました。

まぁ、でも明日もあるのでね。。。

と言うことでルーヴル周辺を散策することにします。

とは言え何かがある訳でもなく。。。

こんな感じで恨めしそうに見るしか無く。。。

で、ここにも小さな凱旋門があります。

この日、3つの凱旋門を制覇しました。

もちろんこの凱旋門も一直線上に並んでいます。

気を取り直して移動します。

というか、一旦ホテルに戻ります。実は結構良い時間です。

地下鉄に乗っても良いのですが、その前に寄りたいところがあるので徒歩で。。。

やってきたのはヴァンドーム広場

記念柱です。

ここにやってきた理由はこちら。

何でもないお店ですが。。。

ちなみに宝石店のショーメです。名前は聞いたことありますよね。

こちらでお土産に宝石を買いに。。。と言う訳ではありません。

じつはこちら、ショパンがかつて住んでいたところだそうです。

ここにはリッツなどもあり、結構バブリーな場所です。

一度ホテルに戻ってきました。

それにしても広いです。パリ。

見たいところはいくつかピックアップしてきた物の、とてもじゃないけど全部は見れそうにないです。と言うか無理です。

市内だけでも1週間ぐらい欲しいです。

郊外含めたら1ヶ月は必要かなぁ。。。

まぁ、今後何度来られるか解りませんが。。。

と色んな事を考えながら小1時間休憩して、再び外に繰り出します。

まずは

マドレーヌ教会。

まるでギリシャパルテノン神殿を連想させます。

そして何でもない建物も

素敵です。。。

こんなマンションに住んでみたい。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy