燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

欧州へ。§3パリ編 Part58 ノートルダム大聖堂

朝早いこともあり、閑散としていました。

でも基本教会ですから人が多くても静かな場所ですがね。。。

巨大な教会を歩きます。

それにしてもステンドグラスも素敵です。

この教会のイスは教会にありがちな備え付けの長いすではなく、

こんな感じで独立したイスでした。

しかも上手く連結出来るようになっていてばらばらになりません。

もしかしてイスを全部撤去することもあるんですかね。。。

ものすごい広い空間が出来ます。

結構長いこと教会の中にいましたが、時間が限られていますので次に行きたいと思います。

ちなみに10時以降であれば、塔に上ることも可能だそうです。もちろん階段ですが。。。やっぱり400段くらいあるそうです。

外に出て別の角度からも撮影。

所々修復もしているようです。

シテ島セーヌ川にある島です。来るときは地下鉄で入ってしまったので、帰りは橋を渡ってみます。

橋を渡った先には市庁舎があったりするのですが、何かイベントの準備をしていました。

地下鉄駅を探すべくここで地図を見ていたのですが、どうやら近くに塔があるようなので、ついでに行ってみました。

サンジャック塔と言うそうです。

そんなに大きくはないのですがね。。。

公園の中にありますが、教会の一部なんだそうです。

ここは中に入ることは出来ませんが、中央にはこんな銅像がありました。

説明のプレートはあったのですが、フランス語でしたので解読不能でした。。。

そして地下鉄駅の近くにあった建物。

何の建物か解りませんでしたが、後の調べてコンシェルジュリーという王室管理府の建物だそうです。

では、今日のメインイベントへ向かいます。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy