燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

【KQ】空港線加算運賃値下げ

今年の4月前に発表になっていたことですが。。。

思い出したので。。。

 

なんでも空港線は運賃のほかに空港線使用料みたいな感じで利用料が加算されているそうです。

 

その金額は地味に高く、170円。。。

 

羽田空港国内線ターミナル駅から、品川・鶴見ぐらいまで現行で407(IC)/410(切符)円。

このうちの170円が加算運賃だったということで。。。

どれだけ加算運賃徴収されていたかと考えるとぞっとします。

 

その加算運賃ですが、10月1日から一気に120円も値下がりして50円になるそうな。。。

 

では407円だったものが287円になるのかというと。。。

 

一つ懸念点があります。。。

 

そうです。消費増税です。

 

加算運賃部分は増税になっても50円で変わらないようですが、基本運賃の部分はおそらく110/108の割合で上がると思われます。

 

つまり。。。

 

((407-170)÷108×110)+50

 

多分291(IC)/300(切符)円じゃないかな。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy