燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

【GoToTravel】キャンセル時のキャンセル料について。

キャンセルするつもりで予約を入れることは無いと思いますが、直前になって止むおえずキャンセルが必要になることもあるかと思います。

 

ホテルの直販サイトで申し込みをした場合、前日までキャンセル料無料措置がされているプランもありますが、パッケージツアーで申し込んだ場合、21日前ぐらいからキャンセル料が発生することもあります。

この辺は申込時に確認事項として出てくると思いますので、そこを了承したうえで申し込んでいるはずです。

 

GoToトラベルを利用してパッケージツアーを申し込んだ場合、手配が完了した時点で補助分の35%分を差し引いた65%価格で決済されると思いますが、キャンセルした場合は補助も無効になりますので、補助前の価格に対してのキャンセル料がかかってきます。

 

例えば

40,000円のパッケージツアーを申し込んだ場合。

補助適応済みで、ツアー会社からの請求は26,000円。

催行前日にキャンセルが必要になり、50%のキャンセル料が発生するとなっていた場合。。。

支払った金額26,000円に対する50%の13,000円が返金ではなく、

補助前の金額40,000円に対する50%の20,000円がキャンセル料となるので、返金は6,000円になります。

 

キャンセル100%になっていた場合は、補助分の金額が追加で請求される事になります。

 

キャンセルありきで旅行を予定することはないし、100%のキャンセル料がかかってくる場合は無連絡だったり人として。。。の部分にかかわってくるところだと思うので、レアケースだと思いますが。。。

 

あまり話題になっていない所だろうなぁと思ったので書いときました。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy