燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

【GTT】GoToTravel 一旦終了

緊急事態宣言の発令に伴い、一時中断していたGoToTravel事業も中断延期となりました。

 

当初の実施期間は2021年2月1日チェックアウトまでという事だったので、中断期間はその期日を越えることになります。

今回の緊急事態宣言は1都3県を対象としていますが、GoToTravelに関しては全国での停止が続行されます。

この緊急事態宣言も対象道府県が増えることが予想されています。

ということで、結果的に2020年12月28日頃をもって一旦終了と考えるのが良いのではないかと思います。頃となってしまうのは、チェックアウト基準での判断で良かったと思うのですが、その時期を跨ぐ一泊複数日旅行も対象外とされることとなったので正直曖昧になってしまっているからで。。。

GotoTravel事業そのものは追加予算も確保されており、観光庁の正式発表は無かったもののYahoo!Travelなどでは3月1日チェックアウトまで延期になる予定で、正式発表次第予約を開始する旨が記載されていました。

今回の緊急事態宣言は2月7日までの予定になっていますが、その後延長になる可能性もあります。その前に終了する可能性も無いとは言えませんが。。。緊急事態宣言が延長されればGoToTravel事業も再開はされないだろうと思います。

緊急事態宣言解除が決定してからGoToTravelの再開が検討され、期日が明確になってから予約・支援開始となると思われます。

なので、予定通り緊急事態宣言が解除されても2月8日から再開という事にはならないでしょうね。。。

 

恐らく方針にも変更が加わると思います。

人数制限が考えられますが、これは簡単に回避策が取れるので、あんまり意味は無いと思いますが、きっとやってくると思います。

 

さて。。。私ももう1度どこかに行く予定にしていたのですが。。。

キャンセル手続きをしなければなりません。。。

 

キャンセル手数料が無料になるのですが、前回同様無料でキャンセルできる期間が定められているので注意が必要です。1月17日まで。

 

GoToTravelにしてもGoToEatにしてもそれをする余裕がある人だけが恩恵が得られる、一部の人に対する支援となっているので、そろそろ全体に対しての支援が無ければ不公平感は募るばかりですがね。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy