燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

【障害】Peach/ZIPAIR TOKYO

5/21の朝からPeachで新規予約や予約変更・確認ができないとニュースが流れて、そのあとどうやらZIPAIR Tokyoでも同様らしいというニュースが流れました。まぁ。。。ZIPAIRはまだほとんど利用者がいないに等しいので。。。
でもANA/JAL本体には全く影響が出ていないことからおそらく同じシステムを使ってるんじゃないかなぁって思っていたら。。。

こちらのシステムを使っているみたいですね。。。

f:id:bonvoy:20210423234856p:plain

LCC向けにクラウドで予約・発券を提供しているサービスで、マルウェア感染が原因と言うところまで判明しているようです。

およそ20社が採用しているそうです。

発券済みの情報は別クラウドで運用されているようで、予約済みの物に関しては影響がないため運航は通常通り行われているようです。

 

障害が発生してから3日経過してますが未だ復旧の目途が立っていない模様。。。

バックアップサーバーは多分あると思うのですが、そっちもやられちまったという事でしょうか。。。

 

安かろう悪かろう。。。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy