燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

修行だったんだけど、修行じゃない事を組み込んでみた今回の旅程

海外修行から帰ってきました。

多分今年最後の海外旅行だと思います。

今回は飛び石連休に有休を使わずに無理矢理OKA発着のSINを当てはめてみたのですが。。。

結果的には半休してしまったので、無理にプランを組まずにSINタッチでも良かったのでは?という感じですが、まぁ、結果論ですので。。。

今回、NH901IN-NH902OUTで、23時間のフリー時間が発生したのです。

当初プランではCrownePlazaに宿泊してレイトチェックアウトで14時までうねうねしてそれからSingaporeで時間をつぶそうと思っていたのですが、これだけの時間があれば違うこと出来るよね。と言うことで、MIとMHに乗ってやろうと言う以前の謎記事。。。

その後色々プランを練ります。

SQ/MI/MHは全便コードシェアしてますので普通に考えればSQでコードシェア便を発券すればNHに積算出来ると思っていたのですが、どうも違うようです。
ま、でもそれでは面白くないよね。。。
KrisFlyerのマイレージカードを入手するチャンスだったりしますし。。。
どうせMH乗るのであれば、KULではMHのラウンジ使いたいよね。とか。。。
SIN発券よりKUL発券の方が安かったり。。。
でも発地発券だから、往復で買っちゃうとSGD建てになって結果的に高くなっちゃうとか。。。

で、今回の旅のポイントを整理すると。。。

SIN=KULはMI、KUL=SINはMHを使用すること。
KULではMHのラウンジに入室すること。

だったので、
往路:MI発券Y(OneWay)
復路:MH発券C(OneWay)
で発券しました。もちろん日帰り。マレーシア滞在10時間。
マレーシアのイミグレでは全くなんの問題もなく入出国可能でした。
まぁ、多分、日帰り旅行するマレーシア人やシンガポール人は多いと思うので、いちいち聞いていたらきりがないですよね。。。

というか。。。今回は他国入国したにも関わらず日本の税関で絡まれましたので。。。
荷物開けて見られた。。。
急いでいたから怪しまれたか?
朝早くて暇だったから生け贄にされたか??

話を戻して。。。
MIは安いチケットもあったんですが、安いチケットではマイル積算出来ないので、ノーマルY運賃を支払いました。SGD決済。これが約15K円。マイルはSQに積算。既に積算済み。
それどころかMIのホームページから予約精算発券したので、マイレージ番号以外はSQに関係ないと思っていたら、SQのホームページにも予約情報が反映されていました。気付いたのは今日。
イメージ 2
MI発券なので、ラウンジアクセス件無しです。だってMIはスタアラじゃないのでNH*Gの力は無意味です。多分。。。

MHはCなので割引運賃はなく、リアルに約20K円。MYR決済。マイルはDLに積算。手続きされてるか謎。。。
でもCなのでラウンジアクセス権あり。

ラウンジアクセス権5K円って。。。どこかで聞いたような。。。
というかシートが違ったりしますがね。。。

詳しい内容は後日まとめますが、こんな感じだったんですよ。
で、シンガポールに入国せずにマレーシアに入国したという訳。

ちなみにNHの方ですが、今日のフライトがまだ積算されて異な状況で、今こんな感じ。
イメージ 1
生涯マイルの桁が上がってしまいました。。。
後は期間限定でPPの下三桁が787な事でしょうか。。。
明日には数値が変わってしまいますが。。。

でもまだDIAのマジックは点灯していません。
あと10レグ分発券していますが、それだけでは100KPPには到達せず、最低2回は当日アップグレード必須なので。。。

まぁ、こんな感じです。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy