燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

日航、ジャルウェイズを日航インターに統合

12/1付けでJALウェイズJALインターを統合し、12月中にJALインターとJALキャピタルと日本航空を合併させます。
 
何だかややこしいい話ですが。。。
JAZ無くなっちゃうんですねぇ。。。
 
JAL系航空会社の場合、JACJTA(HACも)などJAL100%出資ではなく、地方自治体が出資していたりするので合併させるのは難しいようですが、JEXとJ-AirはJAL100%だったと思うので、いづれ合併って話になる可能性はあるかも知れませんね。
 
ANAエアーニッポンネットワークエアーネクストエアーセントラルを合併させANA Wingsを発足させますし、その前にはAirJapanとANA&JPエクスプレスを合併させ、というかAirJapanに戻したり、色々やってますが。。。
 
今まで色々別会社でやっていたのを再編させてるんですよね。
 
これは航空会社だけではなく、日本の企業で最近頻繁に行われてますよねぇ。。。
以前別けた持ち株会社と運営会社を合併させたり。。。
 
上海航空がスタアラ脱退しますが、これも中国東方航空に買収されてその中国東方航空スカイチームに加盟すると言うのが脱退の理由ですし。。。
 
するとスタアラ系の中国系キャリアはエアチャイナだけになってしまうのか。。。
 
そうなるとスタアラのアジア系の会社が中国路線を少しづつ増便して上海航空分を埋め合わせれば良いんだねって思っていたら。。。
 
名古屋=上海路線が中国当局の認可が得られないからって運休とか言うし。。。
中国は当局が曲者だからなぁ。。。やっぱ中国以外の企業には厳しいのか。。。
 
なんて思ってみたり。。。
 
oneworldにエアベルリンが加盟って言ったそばからメキシカーナ航空が倒産してみたり。。。
 
なんだか激しいっす。。。
 
あー訳解らなくなったので寝ます。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy