燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

2012年総括 Part2 国際線シート

今年は特典航空券がメインでしたので、NHのマイルを元手にNH以外の航空会社に乗るというポリシーのもと様々なシートに巡り合いました。
JLのマイルでCXにも乗ってしまったしねぇ。。。
 
それでは順番に振り返ってみたいと思います。
NH B767-300ER ANA BUSINESS CRADLE NRT-SIN
イメージ 1
まぁ。。。クレードルだよ。。。中距離国際アジア線乗らなくなったので、今後B787-8国内プレミアムクラスでどれだけのる機会があるのかなぁと。。。
JL B767-300ER JAL EXECTIVE SEASONS SIN-HND
イメージ 2
一応B763ERのMagicV搭載した新シート。悪くは無かったが良くもない。
ただ客弄りをされるのが好きな人はANAではなくJALに乗るべきだと思う。
NH B737-700ER ANA Business NRT-BOM
イメージ 7
唯一現行ANAフリートの中で、NRT-BOM線にしか導入されていなかった(当時)為、乗る事が出来なかった機材。
しかもエアーニッポンANA本体に吸収される前にエアーニッポン運航便として搭乗する事が出来た。
TG A330-300 Royal Silk BOM-BKK
イメージ 8
意味もなくBOMへ行ってしまったため、入国せずにどこに行くかと考えた結果、BKKに戻る都合の良い便があったために選択。
今だから言うと、同じNRT-BOMに乗ってBOM乗り継ぎの日本の方がいて、その方はBOM経由でヨーロッパの方に乗り継がれてました。。。仕事だったらしいですけど。。。どう考えても同じ穴の。。。(以下自粛)
CX B747-400 Business Class HND-HKG
イメージ 9
GW1か月前にJLマイルで特典枠が空いていたので急遽実行した旅程。
B744でヘリンボーンシートというのが決め手になったのですが、まさかCXに乗る日が来るとは。。。
そのうえこの時から遅延の呪縛に。。。
CX B777-300 Business Class HKG-TPE
イメージ 10
まぁ、近距離国際線ならこれで十分かと。。。
CX A330-300 Business Class TPE-NRT
イメージ 11
直前の機材変更が有利に働いてリージョナルからヘリンボーンへシート変更。
NH B777-300ER ANA Business NRT-ORD
イメージ 12
なんだかんだでおなじみのこのシートも今後乗る機会は減っていくのでしょうかねぇ。。。
UA CRJ-700 United First ORD-YYZ
イメージ 13
ファーストクラスとはいえエコノミーと2クラスですし、プレミアムクラスも国際線区分ではファースト扱いなので、同じようなイメージなのだと思います。
サービスもエコノミーにスナックがつく程度でしたしねぇ。。。
AC B777-300ER Exective First YYZ-NRT
イメージ 3
3便目のヘリンボーンシート。CXのシートよりも閉塞感もなく、快適でした。
TG B777-300ER Royal Silk BKK-CDG
イメージ 4
本来ならば初のヘリンボーンシート体験となるはずでしたが、気づいたら4便目。
LH ERJ-195 Business Class CDG-MUC
イメージ 5
ビジネスクラスとはいえ、基本エコノミークラスと同じシートで、隣席ブロックですから確実に2席分占有です。
LH A320-200/A321-200 Business Class(NEW) MUC-TXL/TXL-FRA
イメージ 6
やはりこの機材もビジネスクラスとはいえ、基本エコノミークラスと同じシートで、中央席ブロックですから1.5席占有となります。
ただしエコノミークラスも含め背もたれが薄くなり座席数を増やしたシートに変更されていました。恐らくSFJの新シートと同じイメージかなぁと。。。
NH B787-8 ANA BUSINESS STAGGERED FRA-HND 
イメージ 14
B777-300ERのスタッガードと基本同じ。ただカクテルテーブル上の小物入れがなくなっていたりと若干の変更点はあった。
で、正直なところ、乗っている時は余り差は感じられなかったのだが、思い返してみると長距離線でも背中がかゆくならなかったり鼻がむずむずしなかったりと、湿度が高く管理されている点での利点が感じられた。
エンジン音は。。。いつものGEの音と違って聞きなれないRRの音だったというのもあるのかもしれないが。。。
静かになったとは正直思えなかった。
機体の素材が炭素繊維になったことで、音の伝わりがどうなっているのか詳しく知りたいなぁと。。。もしかしたらエンジンそのもののdbは下がっているのかもしれないけど、従来よりも機内に音が大きく聞こえてるんじゃなかろうかと。。。特にビジネスクラスは羽根の上なのでね。。。勝手な感想。
NZ B767-300ER Business Class NRT-AKL-NRT
イメージ 15
往路10時間、復路12時間でライフラットにもならないリクライニングシート。復路は日中便なので眠らなくても良いのですが、往路のレッドアイフライトでこのシートはさすがにきつい。。。12月中旬からヘリンボーンB777-200ERに戻っているので、さぞ快適だろうと。。。
ただこれも3割引きマイルで予約していたので、文句は言えないなぁと。。。
UA B777-200 Economy Plus BKK-NRT-BKK
イメージ 16
今年唯一バンコクUA発券した国際線有償フライト。(Vクラス)
エコノミークラスと同じシートで、足元が少し広いだけ。
ぶっちゃけ1年FIXの航空券で、往復53,450円で9,754miles(Vクラス70%+PLTボーナス100%),4,016PP稼げたので文句は言えないかと。。。
隣りに座っていたくそガキがうっさくて眠れなかったのだが。。。
 
 
 
てな感じで、マイルのおかげでいろんなシートに乗れたことありがたいと思います。 
来年は。。。こうはいかないけどねぇ。。。
自粛って便利な言葉使ってみようか。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy