燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

AA/US合併

以前から交渉中と言われていたアメリカン航空USエアウェイズの合併が発表されたそうです。
 
存続会社はAAでアライアンスもワンワールド、JLとの提携も継続するそうです。
一方USのスターアライアンス、NHとの提携ですが。。。解消でしょうねぇ。。。
 
もっともUSは日本路線運航していませんので、なじみのない会社です。成田発着枠はデルタから1枠譲り受けていたはずなのですが。。。
実際を私も搭乗した事は無いのです。。。
 
ただ。。。USはSXM路線就航していますので、SXMに行った際には選択肢の一つとしていました。
 
確か往路はJFK-SXMのjetBlueの接続が理想的だったのでB6を迷わず選択したのですが、復路で結構悩んだんですよねぇ。。。
その時はまだスタアラのステータスしか持っていませんでしたから、基本スタアラで考えていて、COのSXM-EWRを考えていたのですが。。。どういうわけだかこの日の運賃がものやたら高くて。。。
しばらく粘ったいたのですが一向に下がる事は無く。。。
で、次に検索したのがUSでした。
もちろんニューヨーク直行は無く、シャーロット経由だった気がするのですが、LGA到着が23時とかになってしまい、翌日LGAからJFKに移動するのも面倒だなぁと。。。
で結局AAのSXM-JFK便の直行便が時間も理想的なうえ、結構安く買える事が判明し(往路のB6よりも安かった)AAに決定したんですよねぇ。。。
 
まぁこの時USの予約をいろいろ検索したくらいの思い出しかないのが事実です。
 
アメリカの航空会社は現在UA>DL>AA>USと言う順位なんだそうですが、3位のAAと4位のUSが合併すると現在1位のUAを若干上回るそうです。
2位のDLも首位奪還しようとしてあーだこーだしている最中。。。
しかもUSはDLが再建中にも合併交渉をしていた記憶が。。。
 
ともかく、アメリカの航空大手は3社3アライアンスにまとまり。。。
LCCとの棲み分け??というより争奪合戦??つぶしあい??
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy