燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

台風からの逃亡 #1 遅延

さて。。。

旅の予約を取るときは出発時の天気なんて予想にはしていないもので。。。

行った先はもちろん好天を期待しますし、出発時も雨が降っていないことを望みますが。。。

 

前置きがこうなるという事は、そうです。今回は季節外れの台風が関東を直撃する直前の出発となりました。

出発日の翌日の便が軒並み欠航が決まっていく中、最近使う深夜便は取り合えず台風の影響に入る前なので定刻通り飛ぶことを確認。

とはいえ混雑を予想し、いつもよりは少し早めに空港に向かうことにします。

 

消費税が上がったものの、加算運賃が下がったことにより、トータルの運賃が下がって安くなったKQで空港に向かいます。電車は特に乱れや混雑もなく、空港に到着です。

カウンターに向かうと。。。

f:id:bonvoy:20191025151253j:plain

なんだこの混雑。。。

 

いつもはそこそこしか並んでいないカウンターの列が恐ろしく並んでます。

エコノミーだけではなく、ビジネス(SA*G)の列も並んでます。

とは言え仕方がないので並ぶのですが。。。

並び始めてからチェックインが終わるまでおよそ30分ほどかかりました。

早めに出てきてよかったです。。。

でもチェックインにこれだけ時間がかかると言う事は。。。先が予想できますね。。。

やはり台風の影響で混雑しているようで。。。

翌日の便が欠航が決定しているので、前日便に振り替えた人もいるそうです。

 

保安検査場はそれほど混んではいませんでした。カウンターでさばき切れていない感じですね。

もちろん優先保安検査場を抜けて、指紋で出国。

顔パス出国は登録がいらないので、いつもそこそこ混んでます。

 

早めに出てきたので搭乗時間まで時間がありますから。。。

f:id:bonvoy:20191025151831j:plain

ラウンジで少し味見をします。

今回はサテライト側のラウンジを使用。

ラウンジもそれほど混んではいません。

 

特に出発遅延等の予定も無いようなので搭乗口に向かいます。

f:id:bonvoy:20191025152003j:plain

今回は144番搭乗口です。

f:id:bonvoy:20191025152112j:plain

どうやらラウンジを出た後に10分遅発になったようですね。。。

f:id:bonvoy:20191025152202j:plain

まだガラガラ。。。

f:id:bonvoy:20191025152448j:plain

国際線もGroup制が導入されたので、番号が振られるようになりました。

まぁ。。。UAでは昔からGroup制なので、特に違和感はありません。

出発時間に変更が入ることなく、搭乗開始時間になりましたので、搭乗口に列ができ始めます。

とここで時間変更のアナウンスが。。。

f:id:bonvoy:20191025152740j:plain

更に20分遅延。搭乗開始時刻は23:25分頃かららしいです。

実際には23:30頃から搭乗開始にはなりました。

とりあえず搭乗します。

とりあえず座席について、出発を待ちます。

でここからです。。。

出発予定時刻がどんどん遅れていきます。

理由は接続便遅延とか、搭乗に間に合わない人がいるとか。。。予想通りの結末です。

出発前にスナックバッグが配布されました。

どちらにせよ到着は早朝ですし、出発さえしてくれれば到着ができるはずなので、遅れても特に問題はありません。

時間はどんどん過ぎていきますが、すでに夜中なので、半分うとうとしながら出発を待つだけです。

で。。。結局。。。

f:id:bonvoy:20191025161449p:plain

102分遅れで出発したようです。

いや。。。そんだけ遅れるんなら機内じゃなくてラウンジで待ちたかった気も。。。

とは言えあんまり記憶は無かったりします。

もちろん機内はほぼ満席。どれくらい前日振替した人がいるかわかりませんが。。。

 

到着前の食事。

f:id:bonvoy:20191025152958j:plain

深夜便ばっかり使っているといつも同じメニューで飽きますね。。。

一応洋食と和食と2種類からの選択です。

ただ方面別に違うメニューかというとそうでもなく、洋食和食の組み合わせも2種類のバリエーションしかないみたいで。。。

結果的に同じメニューからの選択で同じメニューばかり食べている感じです。

最近力を入れているという機内食ですが、実際には日中便だけなんですよねぇ。。。

 

軽くディスったところで、飛行機は遅延を30分ほど取り戻し、とは言え72分遅れてKLIAに到着しました。

f:id:bonvoy:20191025153822j:plain

サテライトのエアロトレインの搭乗口近くにこんなができてました。

 

本館に到着してイミグレに向かいます。

いつもは開いていない各種案内所もこの時間だとやっているのですね。。。

その後無事に入国を許可されてKLIA EkspresでKLCCに向かいます。

相変わらずクレジットカード決済で10%引き(VISA)は継続されているみたいで、往復90MYRでした。MasterやAXでも割引されるんですかね。。。

 

KLCCからはクラナ・ジャヤ線で3駅ぐらい。

f:id:bonvoy:20191025155344j:plain

 

ダン・ワギ駅で下車。地下駅です。

f:id:bonvoy:20191025160040j:plain

TnGカードのチャージ(ReLoad)ですが、手数料が0.5MYRかかります。

ただこちらの機械だと手数料がかかりません。

全ての駅にある訳ではないので、あって少なくなったなぁと思ったら早めに追加しておきましょう。

ダン・ワギ駅にはありました。

地下から地上に出るにはエスカレーターがあったので良いのですが、ホテルに近い側の階段は上りしかなかったので、帰りはつらそうです。。。

 

駅を出て川を渡り、ホテルに向かって歩いていきます。

ホテルが見えてきました。

f:id:bonvoy:20191025160941j:plain

OYO?

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy