燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

湯治? #1 由布院まで

去年InterContinental Beppu Resort & Spaが開業したことで、約20年ぶりに大分に行きました。

その時は新規開業するホテルが目的でしたので、別府1泊だけでしたが、近くに由布院っていう超高級温泉地もあるんだよねぇ。。。そのうち行ってみたいなぁって思ってました。

とは言え大分行きの飛行機ってそんなに便がないから安くないんだよなぁって思ってたんですが、由布院には福岡からもバスが出ていることが分かりました。

でも福岡も結構人気の路線だから75日前運賃も結構高いよなぁって思ってたんですが、どういう訳だか1月下旬の75日前運賃が時間帯を選ばなくても安く設定されていることが判明。。。

じゃ久々に福岡にでも行こうかなと思い宿を検索してみるが、福岡は宿が高い。。。

超高級な由布院もお高いよなぁって思って検索してみたら思ったよりもお手頃な宿に空きがあったので。。。

よし、温泉へ行こうとなりまして。。。

今回の旅になります。

 

で出発の2日前。。。

f:id:bonvoy:20200123225803p:plain

ANAから関東地方降雪による運航への影響についてのメールが来ました。

でもね。。。

f:id:bonvoy:20200123225905p:plain

f:id:bonvoy:20200123225916p:plain

東京も成田も雪の予報なんて出てない訳ですよ。。。

でもANAのホームページからは搭乗便の変更ができるようになってました。

往復一括予約にしていたので、復路だけではなく翌日の往路も変更可能でした。

本当に降雪で運航に支障が生じるのであれば日付けの変更を考慮しての便の振り替えになるのでしょうが。。。今回はどう考えても雪で影響が出るとは思えぬ。。。

 

となれば。。。

この路線、ANAじゃなくてSFJ運航便にしたいよね。。。

ということで、予約時にはSFJ運航便の方が若干高かったので選択しなかったのですが、振替となれば関係なく選択できますので往復SFJ運航便に変更しました。

 

という事で。。。

結局この日の羽田・成田にはなっきりとした雪の予報は出ないまま。。。

f:id:bonvoy:20200225204812j:plain

羽田空港第1ターミナルです。

まぁ。。。少なくとも年に1回は使いますし。。。

去年末に到着で使ったのでそんなに久々ではないのですが。。。

ただこちらのカウンターでは搭乗手続きできませんので、素通りしてターミナルの端っこに向かいます。

f:id:bonvoy:20200225205035j:plain

黒いカウンターでチケットを発券して、SFJ専用の保安検査場Aから制限区域へ。

POWER LOUNGEで水分補給したら搭乗口に向かいます。

f:id:bonvoy:20200225205432j:plain

定位置ですね。。。

2番も優先的に使用してるみたいです。

f:id:bonvoy:20200225205509j:plain

f:id:bonvoy:20200225205617j:plain

優先搭乗します。

f:id:bonvoy:20200225205748p:plain

SFJの広いシートピッチ。

f:id:bonvoy:20200225205722j:plain

最近はJALも黒いシートになってしまいましたからねぇ。。。

離陸して左側に。。。

f:id:bonvoy:20200225210003j:plain

富士山も見れました。

f:id:bonvoy:20200225210132j:plain

コーヒーとチョコレートをいただきます。

このチョコレート売ればいいのに。。。

 

シートモニターは装備されてますが、WiFi導入はされてないのが弱いところですかね。。。

福岡空港到着。

この先の事を考えたらここで食事にする必要があるので。。。

f:id:bonvoy:20200225210505j:plain

もつ鍋。

国内線ターミナルビル内のおおやまです。

みそ味にしてみました。

f:id:bonvoy:20200225210621j:plain

御飯か麺を選択できるので、麺で。

f:id:bonvoy:20200225210716j:plain

出来上がり。

みそ味はしつこいですね。。。

 

食事を終えたら連絡バスに乗って。。。

f:id:bonvoy:20200225210946j:plain

f:id:bonvoy:20200225211025j:plain

何故か国際線ターミナルへ。。。

f:id:bonvoy:20200225211105j:plain

展望デッキがあるんですねぇ。。。

f:id:bonvoy:20200225211147j:plain

f:id:bonvoy:20200225211212j:plain

ここでしばらく時間調整をしてました。

 

由布院行きのバスは博多を出た後、福岡空港を経由して由布院に向かうのですが、バス乗り場が国際線ターミナルになるのです。

なので仕方なく国際線ターミナルビルにやってきたという訳。

バスは予約制なので、WEBから予約してました。

なぜかWILLERでも予約できます。。。

f:id:bonvoy:20200225211511p:plain

f:id:bonvoy:20200225211559j:plain

高速は渋滞なんて皆無で、1時間半ほどで由布院駅前に到着。

宿の送迎を依頼してますので、ピックアップ時間まで待ちます。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy