燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

bmi スターアライアンス脱退

ルフトハンザ(LH)からブリティッシュエアウェイズ(BA)親会社のインターナショナルエアラインズグループ(IAG)への売却が完了し、BAへの統合計画が発表されたため、スターアライアンス(SA)から脱退という事になりました。
 
5月末まではSAなので、マイル積算やコードシェアは実施される予定だそうです。
 
ANAのプレスリリース
 
StarAllianceのプレスリリース(English)
 
BAのプレスリリース(English)
 
もっとも日本への直行便もありませんでしたし、乗る機会もなかったので殆ど印象がないのが正直なところですが。。。
 
ヨーロッパ地区のSA加盟会社は多いので、LH的には整理したかったんですかねぇ。。。
 
今年に入ってEVAの加盟が正式発表になりましたが、COがUAに統合され、スパンエアーが消えて、bmiも脱退と、加盟数が一気に減った気がしますよねぇ。。。
あ、そーいえばコパ航空とかアビアンカ/タカ航空なんかは今年正式加盟になるんっだったっけか。。。
でもTAM航空はどうなるか不明な感じもしますし。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy