燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

Asia on Saleのからくり

PCRでAsia On Sale(AoS)が開催されていました。

PCRAoS

4/15 1:00~4/18 1:00までの3日間限定でAsiaのPCR系ホテルの宿泊費が安くなるという企画でした。

PCR会員は24時間早い4/14 1:00~予約開始でした。

宿泊対象期間は4/14~7/31まで。予約即支払いというリスキーな事前購入タイプですね。

特に今為替が一番上昇している時期ですので、安いかどうかは判断できません。

為替が下がれば高い買い物になりますし、上がればあの時決済しておいて良かったと言うことになりますので。。。

宿泊費を出来る限り安くしたい私。。。

狙ってました。

ところが。。。

提示された価格は必ずしも安くなかったのです。

同日・同部屋タイプの場合でも、場合によっては事前購入の方が安かったりしました。

但し使い方によっては十分宿泊費を抑えることは可能でした。

例えば。。。

5月の私の旅程では最終宿泊はシンガポールでした。

NH112便は朝早いので出来れば宿泊先はCrowne Plaza Changi Airportにしたい。

朝早く出発してしまうので、クラブラウンジで朝食なんか出来ませんから、一番ノーマルな部屋を予約するのです。

1 KING BED DELUXE NONSMOKING

宿泊予定日の事前購入価格は221SGDでした。

一方シンガポールでの次の候補になる宿泊先と言えばInterContinental Singaporeです。

こちらに宿泊するにしてもやはりアーリーチェックアウトなので、一番ノーマルな部屋にします。

ただ、空港までSMRTで30分近くかかります。ブギス駅空港行きの始発は6:03(うろ覚え)ですから、間に合いますが出来れば避けたい。。。

でも1 KING DELUXE 38 SQM NONSMOKINGの事前購入価格は180SGDだったんです。

と言うことで当初は安い方のInterContinentalに宿泊するつもりでした。

でここで予備知識。。。

1USDは大体1.5SGDです。為替相場により変動しますが、大雑把にそんな感じ。

AoSのバナーを見て貰えば解るんですが、InterContinentalは129USDからとなってますよね。

129USDをSGDにすると、1.5倍ですから193.5SGDになるんです。

ということは、InterContinentalのAoSの価格は事前購入よりも安くすることは出来ないのです。

この公式は当てはまり、実際のAoS価格は198SGD位だったと思います。

では、CrownePlazaの方はどうだったかと言いますと、

99USDの1.5倍は148.5SGDなので期待が出来ますね。。。

実際の価格は151SGDでした。

そこで、価格の面で避けていたCPに変更しました。

151SGDですから17.7%のサービス料と税金を足して1SGD=68JPYで計算しても12,000円程ですね。超割価格。。。

HolidayInnならもっと安くできますが、やはり立地の面で対象外です。TAXI乗ったら同じ位になってしまうと思います。TAXIの深夜割増し料金が5割。AoSの価格は確か108SGDだったと思います。

宿泊費はもちろん安くしたいけど、やはり立地は重要です。特に朝早い便だと。。。

他のホテルでも同じ様に事前購入の方が安いホテルはいくつかありました。特にIC系は多かったと思います。でもグレードの高い部屋だとAoSの方が安くなっていたりしたので、安くしたんだから贅沢してみれば?的な印象を受けました。

と言うことで、必ずしも安くなかったSaleでした。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy